SSブログ

新型コロナウィルス(武漢ウィルス)に感染・・・・ [あいさつ]

お久しぶりです。

ブログの執筆になかなかスイッチが入らず、気が付けばエライ時間が空いてしまっていました。近いうちに2泊3日の山陰旅行記を再開します。もう3ヶ月も前の、夏真っ盛りの頃の旅行なんですけどね[たらーっ(汗)]

その間、ついに私も新型コロナウィルス・・・・個人的には『武漢ウィルス』と言いたい・・・・に罹ってしまいました。
感染のルートははっきりしていて、まずは妻の妹が起点。ただこの方、症状はごく軽かったようでウィルスを全身にまとったまま自由気ままに世間を闊歩していたとのこと。そこから妻の母親(私の義母ですな)を経て妻に感染。
妻は、武漢ウィルスを疑いつつも病院には行かず、私がずっと看病していました。氷枕を替えたり食事を作ったり弁当を買いに行ったりと。これがおおむね9/25(月)~28日(木)のこと。
で、そこからものの見事に私に感染ったと。

後日「『看病』じゃなくって『隔離』やで」、と2度の罹患経験者の上司にたしなめられたものです[ふらふら]
の場合、9/29(金)の夜に発症しました。会社からの帰りの電車の中で「なんかしんどいなぁ~」と感じつつ帰宅、夕食を食べて「ちょっと寝転ぶわ」とベッドに入ってしばらくしたら、急激に物凄い悪寒が。なかなか声も出なかった・・・・必死に妻を呼び、体温計を持って来てもらって熱を測ると38.8℃[exclamation×2] 
熱さまシートを額に貼り、氷枕を準備してもらって安静にしていたものの、熱はついに39.2℃まで上がりました(←これがMAX)。
・・・・そんな状態だったのに深夜にラグビーW杯を観てしまった私は馬鹿者です。

翌日朝になっても熱は大きくは下がらず、38℃代後半をキープしている。ただしこの頃にはすでに熱慣れしてしていて、結局AM9:30に「発熱外来」を予約して、自分で普通に慎重に車を運転してかかりつけ医を訪れました。「発熱外来」ということでクルマの中で抗原検査を受診(PCR検査だと半日かかる→結果判明が月曜になってしまう)。はい、きっちり2本の赤線が出ました。医者が言う「はい、○○さん、陽性です」という声が無情に響く。その声がどことなく楽しげに聞こえたのは私の僻みみたいなもんでしょうか・・・・
抗原検査の結果.jpg
私は持病がいろいろあるので、治療薬の「ゾコーバ」が処方されました。この日は9/30。なんでも翌日から費用が発生することになるのだそうで、私はホント、ギリギリのタイミングで無償で済んだというわけ。ただ、もっと前に、たとえば去年の今頃罹患していれば保険とかも出たのに、と思うと少し残念。そんなこと考えたらアカンのかもしれませんが、小市民の代表たる私は”セコイ”のだ。

ゾコーバが効いたのか、はたまた一緒に処方された頓服の効果が出たのか、その後熱は徐々に下がっていきました。それでも土曜日の内は38℃前後をウロウロしていたのですけど、しんどさはかなりマシになった。
ちなみにゾコーバの服用はちょっと変わっていて、最初の1日(私の場合は土曜日)は計3錠を3回に分けて。翌日からは1錠/1日を4日間というもの。これはご参考までに。

この日は土曜日で会社はお休みでしたが早い方がよかろうと思って上司には連絡しときました。
お休みは、発症日を「0日」として5日間。つまり10/4(水)まで強制的に公休と相成りました。

幸い日曜日にはほぼ回復していて、熱も微熱程度にまでは落ち着いていました。37℃前後だったかな。お休み期間中は何もやる気が起こらず、本ばかり読んでいたような記憶があります。

気になる後遺症ですが、幸いなことに味覚障害はありません。ただ、倦怠感と咳が残っています。痰も絡む。咳は喉の奥の方から出る、ビリビリと余韻が残る響くような咳ですね。

自分は「武漢ウィルス」には罹らない、と妙な自信があったのですが、きっちり罹ってしまいました。何をかいわんや、です。まあ、私がしっかり妻を看病したせいか、妻も私をよく看病してくれました。それだけが救いといえば救いか。

罹患してちょうど2週間、そしてラグビーW杯はこれからが佳境、眠れない日々がまだまだ続きます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

ジャン

もう社会復帰されたかと思いますが。
「え、まだ罹ってなかったんだ?」
会社内で初回罹患者への声かけはこんなものです。まだまだ出ていますもの。
私は8月と9月に計5日、12年振りに支店勤務をしたのですが、ゾコーバは確かにそういう変則服用なのを確認しました。
現物を手に取って「へぇ、これかぁ」って。
ラゲブリオも出ましたね。
by ジャン (2023-10-14 17:57) 

pooh

わぁ、たいへんでしたね。
無事に回復されて良かったです。咳などの症状が早くおさまりますように。どうぞお大事になさってください。
コロナやインフルエンザ感染は増えているようですね。電車で通勤して満員の時もあり、いつかかっても仕方がないかなと思ってはいます。とりあえずマスク着用、手洗いを心がけています。
by pooh (2023-10-14 18:04) 

ヒロ

ジャンさん
ありがとうございます。やっと罹患しました(笑) 社会復帰はしたものの咳は相変わらずです。会社で盛大に連続咳をして周囲から白い目で見られています。「しゃーないやんけ」と知らんぷりをしてますが。

Poohさん
ありがとうございます。一番効果があるのは手洗いだと誰かが言っていました。うがいもいいそうです。何にしろ感染しないのが一番、これからちょっと、いや十分気を付けたいと思います。
by ヒロ (2023-10-14 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。