SSブログ

新万年筆 Pelikan スーベレーン M400 [独り言]

昨年7月、定年退職の記念品として会社からいただいたものの中に、万年筆がありました。
0.目録.jpg

目録には単に「万年筆」と書いてあっただけですが、その箱の中身はこれ。
1.記念品.JPG
ペリカンのスーベレーン M400という名称の定番の万年筆でした。カラーはもっともポピュラーと思える緑縞。試みに値段を調べてみると、おお~、なかなかのお値段ではないですか・・・・[がく~(落胆した顔)]
それにしても、今どき万年筆を使う人は少なかろう・・・・同僚の中にはこれをブランド品などの高価買取店に1万円で売った不届き者(?)がいましたな[わーい(嬉しい顔)] まあ気持ちはわからなくもありませんが。
おそらくは結構な数の万年筆が箪笥の肥やしになるのでしょうね。

いただいた定年退職当時(昨年7月)、私は名古屋時代に購入したセーラーのカートリッジタイプを使用しており、インクカートリッジの予備がまだ残っていました。そのためペリカンの万年筆+インク瓶が納められた化粧箱は本棚の一角で埃をかぶっていたのですが、そのセーラーの予備カートリッジもとうとう底をつき、[左斜め下]
2.カラのカートリッジ.JPG
ようやくスーベレーン M400の出番となったわけです。

〔新旧万年筆比較の画〕
7.新旧万年筆比較.jpg

M400はインク吸入式。一応取扱説明書はありましたが、よりわかりやすいネットの動画で吸入方法を調べて実行、特に問題なくインクの吸入が終わり、無事書けるようになりました。

(ただしこの初めての吸入はあまりうまくいかなかったようで、あっという間にインクがなくなってしまいました。その後の2回目の吸入は大失敗、両の掌はこぼれたインクで大惨事となり、インクを落とすのにとても苦労したことを、情けなくも記しておきます[ちっ(怒った顔)]

手にしてみると、これは軽い。量ってみると、前のセーラーは17.1g(インクはカラ)、でM400は15.0g(インク充填時)。インクの有無を差し引いてもこれだけの差がありました。

それではさっそく試し書き。
すいすいすい~[るんるん] おお、なるほど書き心地はとてもよろしい。実に滑らかで、ペン先が抵抗感なくスルスルと紙の上を滑っていきます。高評価は伊達ではないですね[ぴかぴか(新しい)]

文字は少し太いかなと思ったのですが、実際にはF(細字)で、4段階あるうちの上から2番目の細さ。書いてみたときはM(中字)かB(太字)、おそらくMだろう、解説にも「Mは汎用性が高く、幅広く使用されている定番のペン先」と書いてあるし、60才限定の不特定多数の人に贈呈する万年筆なので、汎用性の高い定番のタイプを選択すると思いきや実は細字だったのでした。これで細字なら、MやBならどんだけ太いんだ?

欠点としては、キャップを外して使うには少し小さいかな、という点。逆に女性にはちょうどいいのではないか。M600あたりのサイズが私には合っていると感じます。
M400の全体の長さは126mm。
ところが、ネットで調べてみると「149mm」と記載のあるところが多数。例としては、ペンハウスという筆記具の専門店のHPでもそうなっています(楽天も同様)。以下、引用させていただきます。

3.スーベレーンサイズ比較.PNG

さはさりながら、アマゾンでこれを調べてみると、長さは12.5(cm)とあり、サイズが全然異なるのです。[左斜め下]
4.M400_amazon.PNG
この差は何ぞや? いただいた万年筆はM400とは別物なのか? 
・・・・で、よ~く見てみたところ、おそらくはこの差だろうということに気が付きました。
つまり、筆記時のキャップをペン尻に付けた状態と不使用時のキャップをしている状態。これだと多少の誤差を含め納得できる寸法です。
わかってみれば単純至極、スッキリしました[わーい(嬉しい顔)]
5.キャップをペン尻に.JPG
6.キャップ付き.JPG
キャップを外して使うには少し小さいM400も、キャップをペン尻に付けるとちょうどいい長さにはなります。ただしその分、万年筆が少し重くなって重心の位置が変わり、ペン尻に遠心力が加わって少しですが振られる感じがする。これはあんまり好きなタッチじゃない。
とても微妙で繊細な感触ですが、私はキャップは外したまま使うことにしました。少し小さめなのは、使っているうちに慣れて来ることでしょう、それでよしとしようと思います。

使い始めておおむね1か月、ものを”書く”という機会は思ったほど多くないものですが、使ってみればやはり書きやすい。少し小さい感も予想通り慣れてきました。

高級、というには少々微妙なお値段ですが、一応「本格的で一生付き合える万年筆」とのことです。その言葉を信じ、定年を過ぎた残りの人生、この万年筆を使い続けたいと思います。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。