SSブログ

その3.ゆあむでのお食事 [猛暑の山陰の旅_2023年7月]

夕食は18:30から。
スタンダードなコースなので内容は普通です。

着席前にあったのはこれ。
1.着席前から.jpg

仲居さんが蓋を取ると中は豆腐サラダ? いえ、上の葉をよけると中から現れ出でたのは地元浜坂産のタコ。
2.豆腐サラダ?.jpg
3.蛸あり.jpg

ちなみに浜坂とは、カニで有名な香住の西に位置する小さな街です。浜坂の出身者としては加藤文太郎という人が有名なのですが、一部の世界だけに通じる方ですので大半の方はご存じないかも。なんの関係もありませんが、ウチの会社にはこの町出身の女性もいます。

このご時世、飲み物の注文はこのタブレット。
4.ファミレスか?.jpg
何だか味気ない。新型コロナウィルス、否、武漢ウィルスは生活のかなりの部分を大きく変えてしまいました[ちっ(怒った顔)]
「なんやねんこれ、ファミレスか回転寿司か?」と毒づきながら結局口頭で注文したりする。
そう、私はビール党です[ビール] ちなみに好きな銘柄は サッポロ>キリン>アサヒ>サントリーです。大阪人には珍しいサッポロ派。「赤星が好きだ[かわいい]」と言っても、赤星って何?と言われるのがオチな地域性。
5.ビールは一番搾り.jpg

茶碗蒸しは、細かく刻まれた但馬牛のスジが入っていてうまうま。
6.茶碗蒸し.jpg
7.OPEN.jpg

お刺身。こちらではお造り(造里)ともいうのですが、これも関西と関東の違いがあったりするのでしょうか。
甘エビとまぐろと・・・・忘れた。
8.お造里.jpg
9.お造里-2.jpg

別皿の鰻寿司は美味かった[ぴかぴか(新しい)]
10.鰻寿司.jpg
ちなみに裏側には薄くスライスされたきゅうり。この星型にするのは、これから大きくなるキュウリを型に入れるのです。キュウリはすぐに成長するので、案外簡単にできる。
11.キュウリ側.jpg

八寸。これは二人分。「山陰杉皿盛り」とあったので、これはそういうお皿なのでしょう。
12.二人分.jpg

こちらが一人分。
13.一人分.jpg

献立表から転記します。
・銀鱈西京焼き 新蓮根金平
・こいとま黄身酢 茎蓮根 ライム
・玉蜀黍(とうもろこし)饅頭 和風コーンポタージュ バジル
・白烏賊モロヘイヤ煮凝り
・ずんだ湯葉 べっ甲餡
・赤梅貝もずく酢 砂丘長芋
この中でも玉蜀黍饅頭はここの名物料理で絶品うまうま、過去に来た際も出て来ました。しかし、残念ながら今回は何か小さくなった感じですね。
14.玉蜀黍饅頭.jpg

銀鱈の西京焼きはごはんのおかずにキープしておく。
15.銀鱈の西京焼き.jpg

ずんだ湯葉はさっぱりと。
16.ずんだ湯葉.jpg

熱々で運ばれてきたのは、一応メイン料理(?)の但馬牛団子シチュー。 
この肉団子、侮るなかれ、ステーキなどとはまた異なる肉々しさで結構うまかったです。ボリュームもある。
17.熱々なのは.jpg
18.美方但馬牛団子シチュー.jpg

パンも付いてきました。
19.パンもついてきた.jpg

先ほど残しておいた銀鱈の西京焼きをお供にごはんを。
20.ごはんセット.jpg

ごはんは湯村温泉のある新温泉町産こしひかり。漬け物の隣りの焼葱味噌でごはんは無制限に進む。
21.漬け物と焼葱味噌.jpg

デザートはアイス最中と夏蜜柑ムース、わらび餅。
最中アイスは献立には「ゆあむ最中丹波黒豆アイス」とありました。これもゆあむさんの定番ですね。
22.デザート.jpg
23.デザート-2.jpg

続いて朝食。
これまでいろいろな所で朝食をいただいてきましたが、私はここがNo.1なのではないかと思っています。質、量ともに文句なし。

はじめはこんな感じ。
24.朝食のはじまり.jpg

献立を載せます。少し文字が小さい。読めるかな?
25.献立.jpg

TKG用の玉子。これはTKG専用の、専門店の玉子とのこと。もちろんいただきました、玉子かけご飯。
26.TKG用.jpg
27TKGの.案内.jpg
28.TKG前だけど.jpg

これだけでバクバク食べられるおかずの5連奏。
白菜浅漬け、ひじき、法蓮草お浸し、明太子とあと一品。「おくら胡麻和え」と献立にはあるが違うだろう。
29.おかず小皿.jpg
30.jpg
31.jpg

お味噌汁は東郷湖産のしじみ汁。しじみは沈んでいて見えない。ちなみに東郷湖は、この日の西への移動中にありました。
32.しじみ味噌汁.jpg

これだけでも十分なのに、ここに湯豆腐がある。
33.湯豆腐.jpg

さらにカレイの一夜干しに出汁巻き玉子。
34.カレイ一夜干しと出汁巻き玉子.jpg

朝のメインはせいろ蒸し。熱々のせいろ蒸しは、朝から血液がきれいになりそうな感じ。
浜坂産のちくわや八鹿豚、旬の野菜がたっぷり熱々。クルマを運転しなければビールを頼みたいところ。
35.せいろ蒸し.jpg

〆はきなこプリン。もうお腹いっぱいです。これでごはん一膳なんてのは不可能な話でありまして・・・・(^^;
36.きなこプリン.jpg

大満足な朝食。私のNo.1[exclamation×2] このためだけに行ってもいいくらいの朝食だと思っています。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

yamatonosuke

そのうちロボットが配膳してきたりして(^-^;
従業員さんと会話できないのは侘しいですね。
そして北海道でサッポロクラシックを知ってからサッポロ派☆
でもお店でサッポロビールが存在するのは皆無ですよね。
茶碗蒸しから始まりどれも美し美味しそうな物ばかり~
もうこのお写真だけでお酒が飲めそうです(笑)
さらに朝食も豪華で間違いなく太って帰る(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-11-01 00:23) 

ヒロ

yamatonosukeさん
お越しいただきありがとうございます。
SAPPORO CLASSIC、私も大好きです。ただ、関西では北海道展でもない限り手に入りません。なのでふるさと納税で入手するようにしています。
このお宿、いいですよ。朝食、本当に美味しいです。おススメです。
by ヒロ (2023-11-01 22:33) 

ジャン

旅館でタブレットですか。
そういう時代になってくんですかねぇ。
私らの行く3宿がタブレットになったらどないしましょ。
料理を運んできたときに口頭で言うしかないかな。
by ジャン (2023-11-03 17:02) 

ヒロ

史家さん
私も、テーブルの上にタブレットが置かれているのを見たとき、マジで一瞬ここは回転寿司の店かと思いました。結局一度も使うことがなく、仲居さん(?)に口頭で注文しました。
大きめの宿はみんなこうなっていくのでしょう。「味気ない」・・・・この言葉がピッタリ。

さ、この後は日本シリーズ、関西決戦だ!
by ヒロ (2023-11-04 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。