SSブログ

煮干し一直線にてマゼニボジャンキーをいただく@JR大和路線・王寺駅前 [ラーメン大好き]

ここは奈良県王寺町のその名も王寺駅。2本の近鉄とJR大和路線が発着する奈良県北中部のターミナル駅です。この駅の北側の、JRおよび近鉄・生駒線の改札口から徒歩10秒の位置にお店はあります。場所は【ココ】(←クリックどうぞ)
麺人ばろむ庵さんが閉店した後の、奈良の中では私の一応のお気に入り店。1~2ヶ月に1回は行ってるかな。
1.外観.JPG
私はあまり「まぜそば」というジャンルは食べないのですが、ここのだけは別。
このお店のまぜそば、「マゼニボジャンキー」は結構イケるのです。

大体、半休を取得した時に寄るのが定番。クルマやバイクに乗らない用事の際は、昼間っからビールを呷ることにしています。そう、ここはビールに合うラーメン≒まぜそばなのです。

以前は無かったこんな券売機でチケットを購入する。最近1杯100円以上値上げして、いい値段になってしまいました。それまでは結構リーズナブルに思える価格設定だったのに、ふつうか、それ以上に高価になってしまった・・・・。”何でもかんでも値上がり”の荒波をモロに受けた感じですな。しっかりせえよ、政府[むかっ(怒り)] もっと国民のために働いてくれよ[爆弾]
2.券売機.JPG
煮干し一直線さんは、大阪は寺田町にある「轍(わだち)」というお店の2号店に当たるのですが、提供するラーメンの種類が異なるので、お店の名前も変わってきます。
3.ここは2号店.JPG
ビールを注文したら、煮干しが出てきました。サービス品。これをアテに飲むビールもなかなかにウマイ[るんるん] 
4.ビール+煮干し.JPG
5.結構量がある.JPG
で、着丼。
麺が太いため多少は時間がかかるのは仕方なし。ちなみに大盛無料です。
ぶ厚いレアチャーシューと大量の魚粉、みじん切りの玉ねぎ、ざっくりとカットした青ネギが特徴のマゼニボジャンキー、レアチャーシューは食べ応え十分[exclamation&question]
6.着丼.JPG
これをひたすら混ぜて、どんぶりの底にあるタレに絡ませ・・・・
7.ひたすらまぜた結果.JPG
あとは麺を啜り込むのみ。魚粉の香りと玉ねぎの爽やかさが相性抜群。さらに時折り喰らうチャーシューの旨みが沁みる[ぴかぴか(新しい)]
しょっぱめな濃厚タレがたしかに「ジャンク」な味わいなので、繰り返しますがビールがよく合う[ビール]

麺を食べきった後は「追い飯」と呼ばれる少量のごはんを投下し、もう一度まぜまぜします。このとき、レアチャーシューは1~2切れ残しておく。
8.追い飯を.JPG
9.投下.JPG
見てくれも味わいも雑炊そのものですが、やはり雑炊です[黒ハート] 残しておいたチャーシューはここで一緒に食べるのがこの店のおすすめ。
10.追い飯まぜまぜ.JPG
これにて完食。ごちそうさまでした。

マゼニボジャンキーは濃厚な味わいなので、ただの水だけでは私はちとしんどい。これはビールを一緒に食すべきものです。
ビールを飲めないとき、そのときはふつうに煮干しラーメンで。これも十分イケますよ。煮干しラーメン好きにはとてもいいお店です。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

yamatonosuke

居酒屋時代はたまに行ってましたがラーメン店ではまだ入ったことありません(≧◇≦)
生のタマネギが苦手なので抜きでお願いしようかな(笑)
〆のご飯がとても美味しそうです~
煮干しラーメン好きなのでまずはそっちかな(^^♪
by yamatonosuke (2023-11-29 00:20) 

ヒロ

yamatonosukeさん
この店のことはおそらくご存じかと思っていました。以前は居酒屋だったんですね。そこは逆に知りませんでした。
煮干しラーメンも美味しいですので是非! 「煮干し一直線」というメニューもありますが、私はふつうの「煮干しラーメン」の方が好きかな。
by ヒロ (2023-11-29 20:12) 

遠霞

あぁっ。こりゃ美味そうだ。いや絶対に美味いはず。あの轍さんの2号店というのも興味津々だし、ヒロさんが定期的に通うお店となると、行きたくなりますね。でも奈良はなかなか行けない。出張のチャンスを生かしてなんとかしたいなあと思いつつも難しいかな。
こちらは新検見川の駅前、はなかぜさんで我慢します(笑)

前の記事ですが、ばろむ庵さんのご夫婦はまったく別業態に移行していたんですね。しかも営業場所までまったく異なるという。これにも驚きました。
by 遠霞 (2023-11-30 10:22) 

ヒロ


遠霞さん
首都圏在住の遠霞さんが「轍さんの2号店」で反応されるって、ある意味凄すぎです(笑) 王寺って遠いようですが、天王寺から大和路線快速で25分くらいですから、感覚よりは遠くはないんですよ。機会を作ってぜひどうぞ。
ところで、当方は今月のとある土曜日にはなかぜさんに行くことができそうです。目的地と方向違いではありますが、始発に近い新幹線に乗って強引に遠征しようかと。今から相当楽しみです♪
ばろむ庵さん、驚きの業種転換でした。ただ、少し苦労されているようで、少しお休みを取ってメニュー等リニューアルされ、本日(12/3)再開です。行きたいんだけど神戸って案外遠いんです。無理やり首都圏に当てはめると、松戸(西船橋?)から東京に出て、私鉄に乗り換えて横浜に行くようなものなので。 
by ヒロ (2023-12-03 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。