SSブログ

その5.お宿 月夜のうさぎ [猛暑の山陰の旅_2023年7月]

2泊目の山陰のお宿は、出雲大社から歩いて15分くらいの月夜のうさぎさん。
ドーミーインの共立リゾートが運営する宿で100室の大規模旅館です。はじめに書いた通り、カタログギフトに載っていた中から選んだ次第。

松江城近辺から約1時間、ほぼ1本道で、宿隣接の駐車場に滑り込んだ最後の1台となりました。あとは、国道をはさんだ向かいの大きな駐車場への駐車となり、これはラッキーでした。
1.月夜のうさぎさん.jpg

となりには佳雲という同じグループのワンランク上の宿があり、1階の廊下でつながっています。
(この廊下の脇に5つの無料貸し切り湯が並んでおり、双方の大浴場も行き来できる)
2.隣接する宿_佳雲.jpg
[右斜め上] こちらが佳雲側。左奥が月夜のうさぎの建物。

ロビーではしばらく待たされた。16時過ぎだったので一番混む時間だったようで。ちなみに夕食のバイキングは17:30と19:30がありましたが、着いた時間の関係で強制的に19:30に。それにしても、どっちも中途半端といえば中途半端な感じがする。
3.ロビー.jpg

うさぎのモチーフは館内のそこかしこにあるらしい。あまり気にすることもなかったが。
4.うさぎがいっぱい.jpg

宿にスリッパはありません。全館畳敷き。
5.部屋前の畳敷き廊下.jpg

2基あったエレベータもやっぱり畳敷き。
17.エレベータにも.jpg

お部屋に行きます。フロントで必要な部屋のキーの数を尋ねられるという初めての経験をしましたが、多くは必要なく普通に2個。
部屋に入る。入ってすぐ左にこんなコーナーが。
6.部屋に入る.jpg
7.入ってすぐ左にこんなコーナーが.jpg

なんか、昨日のゆあむさんと似た感じだな~
とにかくここは1番部屋数が多いというツイン。そりゃあカタログギフトの部屋だもの、こんなもんでしょう。
[右斜め下] 窓外の景色を眺める妻。
8.1泊目と似た感じのお部屋.jpg

ちなみに、妻が眺めていた窓外はこんな景色(網戸越し)。水量の多い2本の水路は、宍道湖に繋がっているのかな。
14.窓外の景色.jpg

振り返るとこんな感じ。
9.入り口付近を振り返る.jpg

洗面台があり、その並びにクローゼットや鏡台、テレビ。
10.洗面台がありーの.jpg
11.並びにTVや鏡台、クローゼット.jpg

クローゼット内には湯かごと作務衣。
12.クローゼット内の湯籠、下には作務衣.jpg
13.湯籠.jpg

さてお風呂に行こうかな。
前述通り、月夜のうさぎさんは隣接する佳雲さんの大浴場も入ることができ、5つある貸し切り湯はふたつの宿をつなぐ渡り廊下にあるので、当然ながら双方の宿のお客さんが入れる。こりゃあ争奪戦になるんじゃないかと覚悟していましたが、案外そうでもなく、空いているタイミングもありました。それでもそれなりに混んではいましたけどね。

その前に。
湯上がりの休憩所と図書コーナー。子供の喜びそうなアイスも食べ放題。
15.湯上りの休憩所.jpg
20.図書コーナーに.jpg
21.湯上りアイス.jpg

サービスの夜鳴きそばはここで。めずらしく私は食べず。だってバイキングで結構食べてしまって全然腹が減ってなかったので。
18.夜鳴きそばは食わず.jpg

まずは大浴場。これは佳雲さんの方。こっちの方が居心地がよくて、月夜のうさぎの大浴場は1度行っただけで、しかも人がいたたため写真は撮れず。
一方、佳雲さん側の大浴場はちょうど1回目のバイキングが始まったくらいだったため他のお客さんはおらず、比較的ゆっくり撮影できました。もっとも、それも10分くらいで他の人が来たのでそこまででしたが。
22.大浴場.jpg
23.まずは内風呂.jpg

中も畳敷き。
24.中も畳敷き.jpg

広いね。
25.大旅館ゆえ広い.jpg

出雲らしさの演出もある。
26.出雲らしさ?.jpg

奥から撮ってみた。
27.奥の方から撮ってみた.jpg

露天風呂もそれなりによかった。
28.ほとんど外が見えない露天風呂.jpg

さて貸切風呂。
結論から書くと、うち5つのうちひとつは常に誰かが入浴中で結局入れずじまいでした。アカンかったのは「泡の湯」といって、まあジャグジーみたいな感じ? 宿のHPには「炭酸泉」とありましたが、これって温泉なのでしょうか?

まずははじめに入った「漆の湯」。ここと次の「岩の湯」が天然温泉とHPにはある。
29.貸切風呂(1)漆の湯.jpg
30.貸切風呂(2)岩の湯.jpg

次は「絹の湯」。シルキー風呂ってなんだ?
31.貸切風呂(3)絹の湯.jpg

4つ目は「季の湯」。この日は檜の何かが浮いていたのだったかな? 内容は季節ごとに代わるのだそうです。
32.貸切風呂(4)季の湯.jpg

最後は部屋のお茶菓子と玄関脇の1枚で〆。
33.お茶請け.jpg
34.玄関脇.jpg
さて、次回最終回は食事ととある再会です。。。

月夜のうさぎ

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

yamatonosuke

エレベータも畳敷きってすごいですね。
思わず正座してしまいそうです(笑)
湯かごがあるのもちょっと嬉しいかも(^^♪
そしてドーミーインといえば夜鳴きそばですね。
漆の湯が個人的には好きだな~
by yamatonosuke (2023-11-15 01:41) 

ヒロ

yamatonosukeさん
いつもありがとうございます。
館内畳敷きの宿って、何か安心できるようなところがあって好きです。夜鳴きそば、食べてみたかったのですが、夕食のバイキングを食べ過ぎてとても無理でした・・・・。
by ヒロ (2023-11-18 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。