その6.宿の食事とベジバーガー [猛暑の山陰の旅_2023年7月]

月夜のうさぎさんの食事は、夕朝ともにバイキング。けっこう食べ過ぎてしまうのが私の悪いクセ[ふらふら]

取ってきたもののみです。ちゃんと覚えていない。
1回目。エビは天ぷらとフライの食べ比べ。

2回目。出雲そばはそれなりに美味かったかな。

まだ食べんの?と言われた3回目。さすがに食べ過ぎた感あり[ちっ(怒った顔)]

夏休みのど真ん中、さらに金曜日の宿泊だったため、子供が多かった。おじいさん、おばあさん含めた3世代の家族旅行といった感じのグループが目立つ。バイキング会場は、退屈した子供たちがどうしても走り回ったりするので、落ち着いて食べるのは不可と言っていい。私たちは窓際のカウンター席に、向かい合わせではなく並んで座りました。これで少なくとも走り回る子供たちに背は向けられる。

朝。
1回目。
お刺身や海苔、錦糸卵があったので、それらをご飯に乗せて海鮮丼に。これは正解だった。もずくや卵どうふもウマい。あとはあっさりめに。

おそらくは宿専用であろうお茶碗が粋でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最終日。帰阪する日です。2泊3日なんてあっという間。

朝から出雲大社に参拝。すでに相当暑いぞ[ちっ(怒った顔)]

出雲ICから山陰自動車道に乗り、米子自動車道を経て中国自動車道に乗り継ぐ。向かう先は神戸です。この日は、あるご夫妻に約1年半ぶりに再会するのです。スピードは抑えめに、ひたすら神戸を目指して走ること約5時間。

ついに到着したここは、ベジバーガー元町バロムさん
場所は【ココ】(←クリックどうぞ)
住所では、神戸市中央区三宮町3-5-5。雑貨店の2階です。オシャレなメガネ屋さんのお隣り。

「バロム」の名でピンと来た方がおられるかもしれません。
そう、私が奈良でこよなく愛し、昨年4月の私の東北定年旅行中に突然閉店したラーメン店「麺人 ばろむ庵」さんが装いも新たに7月に開店されたお店。それがベジバーガー元町バロムさん! 開店祝いの出雲産そば焼酎を手土産に、ようやく訪れることができました。約1年半ぶりの再会でした[わーい(嬉しい顔)] お二人ともお元気そうでよかった[揺れるハート]

こちらのハンバーガーは、すべての材料が植物性由来という健康的なハンバーガー。ただし持ち帰り専門です。店内では食べられませんのでご注意を。
私は妻の分と持ち帰り、家でレンチンしていただきました。ちなみに、すぐ近くの一貫楼という有名店で豚まんもついでに購入して一緒に。
ああああああああ! 絶望的にヘタクソな写真! 全然美味しそうに見えないじゃないか[もうやだ~(悲しい顔)]
ベジバーガー、美味かったんですよ、これがまた。お肉を使ってないって、ホンマかいな、と疑うくらいに肉々しかった。大豆をミート風に加工されたそうですが、これはかなり手がかかっているなあと感じました。画像にはちらっとしか写っていないけれど、黄緑色のソースも。
神戸は私の住む南河内からは結構遠くて、同じ隣りの県といえども奈良のように簡単には行けない。それでもまた、いつかは行きたいなあと思っています。