野麦峠スキー場とMt.乗鞍スノーリゾート_その1 [スキー大好き]

先日、2泊で野麦峠スキー場およびMt.乗鞍スノーリゾートをはしごしてきました。
1泊目は道の駅 木曽福島で車中泊。齢61にして車中泊とはなかなかハードですが、仕事を夕方に終えて山に向かうとなると宿への到着も遅くなってしまうので、結局はこれが一番楽かつ合理的でもあります。クルマと自分に防寒対策をしっかりと施して寝袋に潜り込めば、それなりに寝られるほどには慣れもある。
場所は【ココ】(←クリックどうぞ)

23時に就寝~極寒の中何度かトイレに行き、明朝は7:30に起床。リフトが動き出すのは9時であり、道の駅から40分ほどでスキー場に着くとなればこれくらいがちょうどいい。朝食には前日コンビニで買い込んだおにぎりを2個。

あ、前日の夕食は春日井でラーメンでした。昔名古屋に住んでいた頃に時々行った名古屋の老舗ラーメンチェーン店、藤一番さんでした。今回は春日井店。(ちなみに昔よく行ったのは蟹江店) 本当は別の店に行きたかったのですが、着いてみれば落涙の臨時休業・・・・仕方なく次善の策として看板の出ていた藤一番さんに決めた次第。
頼んだのは醤油ラーメンと丼物のハーフのセット。私は天津飯を選択。・・・・ちょっと多かったか・・・・私の胃袋も小さくなったもんだ(笑) でも、あの頃より味が落ちたんじゃないかな~と感じました。少なくとも、もう一度行こうとは思わなかった。昔よく行った藤一番のしょうゆはもっとコクがあったように思うんですが。

さて野麦峠スキー場。この日は滑られるコースが限られていて、積雪不足のため上部と下部が断絶しており、通しで滑って降りられませんでした。(ちなみに私が訪れた翌日には通しで滑られるようになったとのこと)
さらにこのガス・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

まあしかしこれには理由がありまして。

ところがですね、しばらくしてリフトが稼働したので上に上がってみたところ、最上部からはこの風景が広がっていました。

・・・・眼下に広がる見事な雲海[ぴかぴか(新しい)] 空には掃いたような薄雲。正面の雪嶺は(おそらく)御嶽。
思わず「スゲェ~~~[exclamation×2]」と感嘆の声が出ました。

これは少し下部からの写真。

眼福でした[ぴかぴか(新しい)]

この写真は、雲海を抜けたところです。
上に広がる白いものは雲。雲海の底を見上げたような感じ。つまり、上から3枚目および4枚目のガスった写真は、雲海、つまり雲の中を通過しているタイミングだったんですな。

そして下に見える建物がゲレンデの最下部で、レストランもここにありました。
早めの昼食でいただいたのは、まずビール。いかに寒くてもこれは美味い[ビール]
お店は「小木曽屋玄治郎」という名称で、これは王滝(笹賀)グループが展開するブランドで、長野自動車道のみどり湖SAにも出店しているとのことです。
食べたのは、これは野麦(ノム)チキ。某コンビニの「ファミチキ」の小木曾屋玄治郎版といっていいでしょう。松本名物山賊焼きのハーフサイズ。しかし結構ボリュームがあり、この大きさで300円[exclamation] これだけで結構お腹が膨れました。スキー場グルメのコスパではないですね[がく~(落胆した顔)]

あとはかけそばです。かけとはいいながらワカメが載ってました。写真は七味を振り掛けた後です。ま、フツーのそばでしたな。

さて、リフトに乗ってまた上部のゲレンデへ。雲海はだいぶん晴れていました。明日はいい天気かな?