SSブログ

『ゴジラ-1.0』 [独り言]

私はもうずいぶん前、子供の頃から怪獣映画が大好きです。「映画」です。やはり巨大な怪獣が大きなスクリーンで暴れまわるところは、好き者にはたまらない! おおおおおおお~ってなもんです。
1995年から始まった平成ガメラ3部作は怪獣映画の金字塔ですね。私の日本映画のベスト5に入る出来。

ちなみに私の日本映画ベスト5は
1.「七人の侍」・・・・今後おそらくこれ以上の日本映画は出て来ない。不朽の名作。
2.「砂の器」・・・・映画が原作を越えた稀有な例。ラスト近くの父子の彷徨が涙をそそる
3.「八甲田山」・・・・これも「砂の器」と同じく原作と同等かそれ以上。遭難のさまがいったいどうやって撮影したのかと思わせる
4.「大誘拐」・・・・和歌山が舞台で奇想天外の誘拐モノ、犯人に肩入れをしてしまう。とにかく「面白い!」
5.上記の平成ガメラ3部作・・・・怪獣同士が都会で戦えば当然の「人の死」が描かれている。特撮も凄い
まあ賛否両論、「大誘拐」って何?・・・という人もおられるでしょうが、まあそこは置いといて日本の映画の中では上記の5本(+α)が私は大好きです。

話が横道に逸れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

怪獣映画です。
ガメラは残念ながらもはやコンテンツとしては成り立たないようで、今後映画の製作は難しいでしょう。アニメで復活していましたがNetflixしか見ることができず、契約者ではない私は見られない。おもしろいそうですが、こればかりは・・・・

そこでゴジラです。もちろん1954年の第1作はビデオ等で見ています。家にVHS、のテープがあります。もはや見ることはできませんが、捨てられない・・・・[ふらふら]
「ちなみに」ばかりで恐縮ですが、ちなみにこの1954年(昭和29年)は、「七人の侍」が製作~公開された年でもあります。
その後、昭和~平成にかけてのゴジラ映画は、ハリウッド版も含めてすべて見ました。まあろくでもないモンから血沸き肉躍る作品までさまざまなゴジラ映画がつくられましたが、このたび新作が公開されることになりました。「シン・ゴジラ」以来7年ぶりらしい。あの衝撃からもう7年も経つのか・・・と感慨深いものもありますが、もちろん私は観に行きます。極めて珍しいことに妻も一緒に行くとのこと。しかし動機が不純(←私に言わせれば)で、主演の二人が朝ドラの「らんまん」に出演していたからだそうです。
※特番で監督やお二人が言ってましたが、撮影は「らんまん」の前だそうですよ。「これだけは言っておきたい」と強調しておられました(笑)

楽しみです[揺れるハート] とにかく楽しみです。戦後の何もない時代に、どうやってゴジラに立ち向かうのでしょうか。
情報がほとんどないので期待も興味もとても大きい。映画を見た後で食べる予定のラーメンもついでに楽しみということにしておきましょう。来週の土曜日、11日に観に行く予定です。

「ゴジラ-1.0」、昨日公開されました。

公式サイトより
ゴジラ-1.0.PNG

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

暁烏 英(あけがらす ひで)

いまでもゴジラが愛されていて幸せです。実は姉が特撮映画監督圓谷英二の従兄弟と結婚しましたので身近に感じます。私の兄は一時背景画を描く手伝いをしていました。
名作は不滅ですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-11-04 18:36) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ゴジラが今なお愛されていて幸せです。じ私の姉が特技監督圓谷英二の従兄弟と結婚したため身近に感じます。名作は不滅ですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-11-04 18:40) 

ヒロ

暁烏 英さん
お越しいただき、ありがとうございます。
身内にそういう方がおられれば尚更でしょう。お話を聞く機会もあるでしょうし、羨ましい限りです。
ゴジラは日本が生んだ永遠不滅のヒーロー。これからも形や解釈を変えて新しいゴジラが生み出されていくでしょう。すべてを見ることは無理でしょうが、可能な限り観続けていきたいと思っています。
by ヒロ (2023-11-04 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。