SSブログ

白馬・栂池高原スキー旅_その1_まずはラーメン [スキー大好き]

先日、今シーズン2回目のスキーに行ってきました、今回の行き先は白馬・栂池高原。学生のときに1回行ったきりで、今回は実に40数年ぶりの訪問。それほどの年月が過ぎるともはや初めてみたいなもので、後でも書きますが記憶があるのは初心者向けの鐘の鳴る丘ゲレンデのみという感じでした。

日程は4泊5日。車中泊:1泊、スキー場:2泊、そして長野駅前で1泊。
1泊目の車中泊は中央自動車道の辰野というパーキングエリアでしたが、その前に夕食でラーメンをいただきました。
行ったお店は愛知県津島市のらーめん双葉さん。かつて隣接する弥富市(当時は”弥富町”)に7年間住んでいた私にはお馴染みの地ではあるのですが、私がいた頃にはまだ存在していなかったお店。もしあったら間違いなくヘビロテ店になっていたことでしょう。場所は【ココ】(←クリックどうぞ)
1.外観.jpg
ここは私の大好きな好来系でありながら、つけ麺もあり味噌もあるという、云わば発展形のお店。

入ってすぐ左手に券売機。メニューも兼ねている感じ。私は今回は初めてを特製で注文。普段は「特製」はポチしないのですが、今回はいっちゃいました。これで味付玉子が付きチャーシューが増量される。夜は大盛無料でしたので、もちろんそれで。
2.券売機&メニュー.jpg

待つこと10分ほどで着丼。うん、きれいなルックスだ[わーい(嬉しい顔)]
3.特製塩.jpg
スープも美しい。
4.スープ.jpg

やっぱり美味しいね。数年ぶりの訪問でしたが、変わっていない。これまでは春日井で好来系というのが定番でいたが、以後はこのパターンもアリかなと思います。

お腹を満たした後、下道を走って1時間強、高速道路には一宮で乗る。
その後予定通り中央道・辰野PAで車中泊。6時頃起床~車内を片付け、顔を洗って出発[車(RV)] 

30分ほど運転して着いたのはすき家・安曇野IC店
店名の通り、安曇野ICを降りて左折してすぐの信号のトコロにあります。一応場所は【ココ】(←クリックどうぞ)
5.すき家・安曇野IC店.jpg
[右斜め上] この画像は食後店を出た際に撮影したものです)

ここのタッチパネルは使いやすい。すぐに目的の場所にたどり着けます。
店内はガラガラながら、ご年配の方がちらほらという感じ。まあ回転は早いですからね。
7.タッチパネル.jpg
6.店内のご様子.jpg

注文したのは牛まぜのっけ朝食。ネバネバしたオクラがあるので、それを先に食べれば糖質を制限したい私には適当ではあるのですが、ごはんを普通にしたので結構量がありましたね。
8.牛まぜのっけ朝食.jpg
9-1.オクラと玉子.jpg
9-2.牛丼のアタマ.jpg
普段の朝食より結構食べました。これからはごはんは少なめでじゅうぶんだな。

さあ、じゃあ白馬を目指そう。下の写真は右折待ちの信号停止中に撮影したもの。
凍てついた畑の彼方に雪嶺が見えます。目指すはあの麓に広がるビッグゲレンデ[exclamation×2] 到着まであと1時間半ほどかな。
10.彼方の雪嶺.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。