SSブログ

『ゴジラ-1.0』を観た・・・・凄かった! [独り言]

前々回の記事で書きました『ゴジラー1.0』を観てきました。
いやぁ~、おもしろかった[わーい(嬉しい顔)] そして、とんでもなく凄かった[exclamation×2] 
これは、ゴジラ映画全30作の中でも歴代No.1ではないか。それくらいにおもしろかったです。

前作の『シン・ゴジラ』はゴジラ映画シリーズ史上最大のヒットを記録したのですが、これはそれを超えるのではないか。それほどの出来でした。
『シン・ゴジラ』の後はさぞかしやりにくかっただろうと思いますが、方向性を180度変えて成功したのではないかと。

大体において怪獣映画というものは「大嘘」をいかに大嘘に見せないかという点が大事であり、そうするためには怪獣の存在に対比する人間ドラマをいかにうまく描くかにかかっていると思うのですが、本作はそこを上手に描いています。戦後の日本という舞台設定がよかったのでしょうね。私は、主演の浜辺美波ちゃんってどことなく昭和の香りのする女優さんだと感じているのですが、ピッタリの感じでした。

日本のCGって、以前はハリウッドに比べてちゃちいなという印象でしたが、本作は素晴らしかった[ぴかぴか(新しい)] ここまで来たのか、とイメージを完全に改めました。

行った映画館は大阪府松原市のセブンパーク天美のTOHOシネマズ(←クリックどうぞ)。残念ながらおススメのIMAXの設定はありませんでしたが、「轟音上映」という設定のあるスクリーン6。ゴジラが歩くシーンの足音が実際に腹に響き、迫力もありましたな。

また、過去のゴジラ映画へのオマージュもてんこ盛りでしたね。ゴジラ映画好きの私にはたまらんかった[もうやだ~(悲しい顔)]
電車をくわえて持ち上げるシーンは第1作、島で兵隊が「恐竜」と遭遇するシーンは平成ゴジラシリーズの『ゴジラVSキングギドラ』などなど。『ジュラシックパーク』のオマージュもありました。とにかく、令和のゴジラとして大成功だったと思います。

間違いなくもう一度観に行くことになると思います。細かいシーンなど、一度ではきっと見切れてないと思いますし、きっと新しい発見もあることでしょう。

戦後の何もない日本人がどうやって巨大な怪獣を倒すのか・・・・ははぁ~、そんな方法があったのか、なるほどそう来たか、とまあ納得。あり得んやろと思うものの、そもそもゴジラの存在自体が・・・・なのだから見る方としてはさもありなんと楽しむだけです。

諸々、詳しく書けないのが残念ですが、観に行って損はないと私は思います。

1.いったのはココ(入口)。朝一だったので比較的すいている
1.セブンパークス天美.jpg

2.パンフレットを購入
2.パンフレット購入.jpg

3.こんなのがあったので記念撮影。映りが悪かったので私は載せません。悪しからず。
3.記念撮影.jpg

4.帰りに立ち寄ったHANDSMANで購入。110円。これまでは竹串でひっくり返していたので便利になる?
4.帰りに購入.jpg

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ジャン

ゴジラ、娯楽映画ですが、社会を反映したドラマが背景にないとね。
ハリウッドのゴジラはメタボっぽくて。もっとシャープな体形がいいですなぁ。
ムートーとかベヒモスとかも怪獣なんだろうけど、単なる巨大生物にしか見えないのですよ。
by ジャン (2023-11-12 08:24) 

ヒロ

史家さん
参考までに今回のゴジラの身長は50mと、初代と同じになっています。しかし『シン・ゴジラ』では約120mという設定。ハリウッド版でもこれと似たような身長。まあその時代の周囲の建物との対比でこう云う風になっているのでしょうけど、そういう見方も面白いですね。
シャープな体型ということであれば、『ゴジラ・FINAL WARS』が一番シャープといえばシャープだと思います。
by ヒロ (2023-11-13 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。