SSブログ

古民家カフェ 動き人(兵庫県福崎町) [山陰 湯村温泉]

さて、県をまたぐ移動が解禁になった令和2年7月、私は妻と湯村温泉に行ってきました。こんな時期にどうか、という思いは確かにあったのですが、宿は少しでも客が来た方がいいだろうし、金額はわずかでも宿を助けたいという思いはありましたし、密にならないマイカーによる移動だし、ということで決行。

途中でランチに寄ったのは、妻が大好きな古民家カフェの、動き人さん。
ここは兵庫県福崎町の田んぼが並ぶ地域。場所は【ココ】(←クリックどうぞ)
まさしく日本の田園風景といった風情あふれるところ。

福崎町は中国自動車道と播但自動車道が交差する地点で、民俗学者の柳田邦男の生誕地でもあります。そのためもあって近年では妖怪の街としてつとに有名で、町内の至る所に妖怪のオブジェ、というか人形があったりして、訪れる人を楽しませてくれます。ちなみに池から浮かび上がる河童(ガジロウという名前がある)が特に有名で、テレビなどでご覧になった方もおられるのではないでしょうか。
こヤツです [右斜め下]
河童のガジロウ.jpg

動き人さんは、そんな福崎に今年オープンしたばかりの古民家喫茶。ネットで妻好みのお店を検索して見つけました。
1.ランチは古民家カフェ.jpg

内装などもすべてオーナーの手作りなのだそうです。綺麗に仕上がっています。
2.オーナー手作り.jpg
3.カウンターも手作り.jpg

いただいたのはランチ。週替わりだったか月替わりだったか、私たちは煮込みハンバーグ定食をいただきました。煮込みといっても一般的なデミグラスソースで煮込んだものではなく、付け合わせの野菜の小鉢も含めてとてもあっさりした味付け。なるほど、女性客が多いのも頷けます。
4.煮込みハンバーグ定食.jpg

食後はコーヒーか紅茶が選べます。コーヒーは木製のカップ。品がありますよね。
5.木製のコーヒーカップ.jpg

この後少し寄り道をして、今日の温泉に向かいます。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

遠霞

こんばんは。さっそくやってきました。
再開、というかリニューアル? ともかくうれしい限りです♪

前記事で書かれた心配なことはありますが、ともかく湯村温泉への旅、楽しみに拝見いたします。
by 遠霞 (2020-08-23 20:58) 

ヒロ

遠霞さん
こんばんは。ご無沙汰しておりました。
ご心配をおかけしています。
これからぼちぼち、これまで以上のマイペースで進めていきたいと思います。お付き合いくださいませ。
by ヒロ (2020-08-24 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。