SSブログ

「阪急電車 片道15分の奇跡」 [独り言]

先日、10月11日(日) お昼の12時からという微妙な時間帯に、映画「阪急電車 片道15分の奇跡」が放送されました。関西ローカルの関西テレビです。首都圏ではフジTV、名古屋圏では東海TVにあたるチャンネル。
2011年の映画ですが、これといった主役はいず(あえて言えば中谷美紀?)、「微妙につながりのあるオムニバス」という雰囲気です。(お~、ここでこうつながるのか、ニヤリという感じ)

とてもほっこりする映画で、大して盛り上がりがあるわけでもなく、でも本当にいい映画なんです。
最後の翔子とミサの台詞・・・・
「なんか悪くないよね、この世界って」
「はい、悪くないです」
がすごく心に染みます。

もともと好きな映画ではあったのですが、あらためて今見てみると、チョイ役でいろんな俳優が出てるんですね、これが。
「あまちゃん」で大ブレイクの有村架純ちゃん、「ノーモア映画泥棒」で黒い涙を流していた谷村美月ちゃん(この2人は主役級の一人でしたが)、大河で西郷どんをやった鈴木亮平さん、今は亡き大杉連さん、同じ原作者のTV版「空飛ぶ広報室」でいい味を出していた高橋努さん、誰ぞの奥さんの安めぐみさん・・・・あ、こんなトコに出てる、という感じで今が旬の俳優さんを探すのも一興。

そして何より、幼稚園児くらいの芦田愛菜ちゃんがかわいかったですな~[揺れるハート] 

唯一マイナスな点は出演者の関西弁。名作「大誘拐」もそうでしたが、やっぱり関西ネイティブな人に演じてもらいたかったかな。有村架純ちゃんや谷村美月ちゃん、戸田恵梨香ちゃん、芦田愛菜ちゃんはよかったんだけど・・・・その点がイマイチ[もうやだ~(悲しい顔)]

あと、「おもしろいな~」と思ったのは、この映画の2年後に放送された「あまちゃん」に出演者の3人が出ていたこと。宮本信子さんと有村架純ちゃんは有名ですが、この二人と出演は被りませんでしたが、一度の出演で強烈な爪跡を残した“前髪クネオ”こと勝地涼君も出てたんですよね~[わーい(嬉しい顔)] 

この映画を見て、本棚から原作を引っ張り出して再読しはじめてしまいました。もう何度目だろう、この本を読むのは。
有川浩の同名小説は必読、私のおすすめの1冊です。

よろしかったら是非どうぞ[るんるん] 
この映画に限っては、読んでから見るのをお勧めします。

映画「阪急電車」.PNG

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

船山史家

こんにちは。
この記事を見て思ったのですが。
これから齢を重ねて数年経って現役を引いたら、そうそう飲食ネタばかりとはいかないですよね。
映画、書籍といった文化ネタにシフトしていくのも必要かなと思いました。
by 船山史家 (2020-10-18 22:21) 

ヒロ

史家さん
返コメが遅くなり申し訳ありません。
最近、ドクターストップでラーメンをこれまでのようにガンガン食べられなくなってしまったので、ネタがないのですよ(笑)
まあ苦肉の策みたいなもんです。
by ヒロ (2020-10-22 22:17) 

遠霞

この本、読みました。たぶんこの著者の本では初めて読んだものだったと思います。その後は別のも読んだと思いますが。
ちょっとずつつながる話の作りもいいし、内容もだいぶ忘れてしまいましたが、面白かった。ちょっとつながる的なものとしては、伊坂幸太郎さんのアイネクライネナハトムジークも面白かったですよ。

最近読んだものでは、戸田義長さんの「恋牡丹」と「雪旅籠」が良かったです。ただこの2冊は、時系列に沿って適宜入れ替えて読んだ方が一層良かったかも。2冊目の最後にある著者のあとがきで話の順序が示されてますので、それに従って読めば良かった、と今頃気づくばかり。
by 遠霞 (2020-10-24 11:27) 

ヒロ

遠霞さん
返コメが遅くなりすみません。最近すっかり家でパソコンを開かなくなっちゃって・・・・。
戸田義長さんですか。一度呼んでみます。今、買って読んでいない本が結構たまっていて、順番ですわ(笑)
by ヒロ (2020-11-07 10:56) 

峠おやじ

ずいぶん出遅れました。お帰りなさい。
Ⅱがずいぶん更新されないなと思っていたら船山史家さんのリンクで発見しました。

阪急電車片道15分の奇跡は、たぶん1年以上前にTVで観ました。よくできた作品だと思いましたし、ご指摘のようにいろんな俳優さんが出演されていたので楽しかったです。


by 峠おやじ (2020-11-21 13:15) 

ヒロ

ナワさん
お久しぶりです。無事戻ってまいりました。
これからはのんびりとマイペースで、書きたいときに書きたいことだけを書いていきたいと思います。またお付き合いくださいませ。
よろしくお願いします。
by ヒロ (2020-11-25 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。