SSブログ

ワクチンと新しい命とモネちゃんと [独り言]

先日、無事2回目のワクチン接種を終えました。
巷では発熱する人が多いようですが、私は全然そんなことはありませんでした。打った肩が痛んで、接種翌日と翌々日の午前中、腕が肩の高さより上がらなかったことくらい。
ちなみにウチの妻は接種当日に38℃くらいの熱を出しました。会社の同僚も同じく発熱し、会社を休んでいました。彼らに共通していたのは、全員モデルナのワクチンだったこと。私はファイザーでしたが。
まあ、合う合わないというのはあるんでしょうね。これだけ違うと。

3回目はあるのでしょうか。

ところで・・・・
先日わたくし、ついにおじーちゃんになりました。齢59、遅いのか早いのか、よくはわかりませんが、まあそうなりました。
娘は、初産とは思えないくらいに安定した出産だったようで、本当によかった。陣痛が始まって24時間かかったとか普通に聞く世界ですが、入院したのが前日の20時くらいで、0時半頃に病院から父親(東京から前日に来阪してウチに泊まっていた)に連絡=呼び出しがあり、私が彼を病院まで送って行って、それから2時間ほど後の3時過ぎに無事出産しました。いきみ始めてからおよそ1時間、予定日の前日、約3,200gの男の子でした。
・・・・彼を病院に送っていった帰りに、クルマのオーディオから流れてきた曲が中島みゆきさんの『誕生』だったというのはよくできたドラマのようですが、実はこれは本当のお話。・・・・感無量でした。

今は心の底からホッとしており、安心感でいっぱいです。
おじーちゃんになった実感は・・・・ないです。全然ないです。家に帰ってきたわが孫は、私が抱くと即泣き止む30年前の再現ドラマ。「孫」というよりはわが子のような? でもそれが絶対的な誤りであるのは、ちゃんとした父親と母親がそこにいること。二人とも待ち望んだ文字通り待望の赤ちゃんだけにいきなり愛情全開、特に父親は見事なもので、ホント、任せて安心ですよ。娘も頼り切っている感じです。贔屓目に見ても実にいい夫婦です。

娘はあと1か月半こちらにいて、その後迎えに来た旦那と東京に帰る予定です。さみしくなるだろうなぁ~。
赤ちゃん.jpg

「おかえりモネ」。
本当にいいです。毎朝がとても楽しみで、テレワークの日には早朝モネ、朝モネ、昼モネ・・・・そして夜モネと1日4回見ることも。まあ、「あまちゃん」や「ひよっこ」のときもそうでしたから、不思議でも何でもないのですが(笑)
モネちゃんのいいところは、やはり脚本でしょうか。そして主演の清原果耶ちゃんをはじめ、演者さんの演技力。
皆さん、すごくうまくって伝わってくるんですよね~。妹のみーちゃん役の子なんてすごい。俯いて上目でお姉ちゃんを見るだけで嫉妬とか反感とか、そういったものがびんびん伝わってくる。本当にいいです、このドラマ。
朝ドラというと元気全開なヒロインが人気(「あまちゃん」のような)で、モネちゃんのような控えめなヒロインは不人気といいますが、いやいや最初からじっくり見ていると本当にいい。微妙な表情や、瞬きだけで感情を表現するところなど、「ながら見」ができないドラマだと痛感させられます。ものすごく見応えがあります。

「繊細で誠実」・・・・一言でいえばそういうドラマだと私は感じています。終わったときのモネロスが今から怖いわ。

nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

船山史家

ヒロさんお爺ちゃんになりましたか。おめっとさんです。
モネはジャン妻は録画して見てますね。私は見てません。
by 船山史家 (2021-09-23 17:09) 

ヒロ

史家さん
ありがとうございます。じーじになりました。
奥さん、モネを録画してご覧になられているんですね。一緒です。
私は朝ドラは「あまちゃん」、「マッサン」、「ひよっこ」、そpして「なつぞら」と過去4本見てきてモネが5本目ですが、これまででベストじゃないかな~と思っています。
来年気仙沼に行く予定をしていて、ロケ地めぐりが今から楽しみです。

by ヒロ (2021-10-01 22:31) 

おかーさん

お孫ちゃん 無事ご誕生おめでとうございます。
ちょいちょいチェックしてたと思ったのに 1ヶ月近く拝見してなかったんだと
自分ながらうそ!と思うほどです(^^;

可愛くなる!帰られる!ですね
赤ちゃんは 日に日に可愛くなるから(^o^)
帰られたら 毎日 写真送ってもらって 我慢しましょうね(^_-)-☆
by おかーさん (2021-10-02 22:16) 

pooh

ご誕生おめでとうございます\(^O^)/
可愛いですね~!今はまだお孫さんはご自宅にいらっしゃいますか。
東京へ帰られると寂しくなるでしょうから、いらっしゃるうちに写真もたくさん撮ってくださいね!
by pooh (2021-10-14 22:03) 

ヒロ

おかーさん
ご無沙汰です。孫は10日ほど前に東京に帰りました。今は「ロス」で・・・・といいたいところですが、引っ越しを目前にしてそちらに気を取られています。気が紛れていいと思っています。
スマホのアプリで、「みてね」というものがあり、娘が2日に1回は写真や動画を上げてくれるので、今はそれが楽しみです♪

poohさん
ありがとうございます。
先にも書きましたが、孫は東京に去りました。写真や動画は娘夫婦は手慣れたもので、そのおかげでスマホさえあれば仕事中でも孫の顔が見られるので、楽しんでいますよ。
by ヒロ (2021-10-20 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。