SSブログ

72866(ナツバロム) [ラーメン大好き]

久しぶりのラーメンのお話。
私がこよなく愛するラーメン店、奈良の麺人 ばろむ庵さんが、暑い夏に向けて様変わりして営業されています。
店名とともに暖簾も見事に変身(「ばろむ庵≒バロムワン」だけに・・・・)し、なんとも夏らしい装い。
1.夏用の暖簾.jpg
メニューは基本的に冷製の二つのみで、いつものラーメンはありません。
もちろん私はその二つともを食してきました。
まずは、冷製新中華そば。
冷やし中華? いやいや、街中中華やスーパーで売ってる冷やし中華とは全くの別物です。比較することは無意味というもの。
ぱっと見はほとんど、というかほぼまったく変わりません。トッピングも一緒。
2.冷製新中華そば.jpg
しかし、もちろん食べた感触は全然違う。当たり前です、熱くないんだから。
それでもついフーフーやってしまうところは、もはや身に沁みついた業のようなもんですね(笑)

味は・・・・きっちりオリジナルを踏襲しています。しかし、熱々の新中華そばと比べると柔らかいといいますか、優しい感じ。これもやや柔らかさを感じられる麺と一緒にするするっと入っていきます。
美味いです、ホント。夏にぴったりの一杯。ビール、飲みたかったな~~~[もうやだ~(悲しい顔)] クルマだから飲めるべくもなかったんだけど。
次は、冷製トマトブラック。
大和ブラックの冷めたい版という味わいかと思ったら、こりゃまた全然違う。トマトの香りが心地よく、むちゃくちゃ美味い[ぴかぴか(新しい)] スープは、多少オイリーではあるのですが、すっきりしていてこれまたするすると入っていく。チャーシューは炙ったものではなく、普通のレアチャーシュー。このラーメンに炙ったチャーシューはどう見てもミスマッチですから、これがOK(「これでOK」ではなく「これがOK」)。
3.冷製トマトブラック.jpg
4.オイリーだけど美味し.jpg
夏季限定営業用のこのメニューは、涼しくなるまで、ということで具体的に日は決まっていません。
今は長引く雨で比較的涼しい日が続いていますが、いつまでもこんなことがあるはずがない。いずれまた暑い日がやってくると思います。そうなればまた是非、今度は電車に乗って「冷製」を食べに行きたいと思います。
ちなみにばろむ庵さんでのラーメンは、この日で130杯を超えました。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

遠霞

こんばんは。

ああっ・・
なんとまあ魅惑的なビジュアル。あの新中華そばと見た目は変わらぬのに、冷製ですか。うーーーん喰いたいっ。
ブラックも冷製じゃなければ、ふだんのメニューにあったように思いますが、滅多に行けないばろむ庵さんでは、食べるチャンスは皆無です。これもまた本当に喰いたいっ。
・・・でも奈良には容易には行けない。ましてこんな状況だし。

コロナ禍で外飲みも去年の四月からほとんどしてないし、外食でのらーめんもなかなか食べられない身としては、あまりに目の毒。腹減る・・・

奈良や大阪でじっくり飲みたい、喰いたい、です。あの店、あの店、あの店、と次々にお店は浮かびます。早くそんな時期が来て欲しい。
by 遠霞 (2021-08-20 22:20) 

ヒロ

遠霞さん
こんばんは。本当に返コメが遅くなり申し訳ありません。
私も、千葉は船橋のまるは極さんに行きたいな~と思っています。美味かったもんなぁ・・・・。
オリンピックの時に足を延ばして、なんて考えたりしたものの結局は行けずで、がっくりでした。
東京や千葉で旨いラーメンを喰らいたいものですが、本当に思うに任せない。つらい時代です。
by ヒロ (2021-08-31 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。