SSブログ

定年旅行_その4_船内散策 [定年旅行~第二次東北旅行]

船室に荷物を下ろし、一息ついた後、船内の散策に行きました。何せ広い、時間はたっぷりあるとなると、好奇心がワクワクウキウキ、です[わーい(嬉しい顔)] ブログのネタにも事欠かない(笑)

さて、あらためて書きますが、乗船した船の名前は「きそ」。下に「名古屋」とありますが、これはこの船の本拠地がどこか、みたいなものだそうです。太平洋フェリーという会社は名鉄グループに属しており、それゆえ本拠地は名古屋になるのだとか。
1.船名はきそ.jpg

甲板から撮ったボーディングブリッジ。妻はここを歩いて乗船したわけ。つながった向こうにターミナルが見えます。
Bブリッジ.jpg

インフォメーションは5デッキ。これは後刻撮影したものです。
きそでは、コロナ対策はあちこちで取られています。船の中という、いわば密室のような状況では大事なのでしょうね。そういや同僚も娘が陽性になったとかでしばらく会社に出勤できず、私にそのしわ寄せが一気に押し寄せてきた。正直キツイですわ、2人分の仕事は。
37.インフォメーション.jpg

さて、ここは映画などを上映しているサザンクロスというホール。6デッキにあります。通常はピアノなどの演奏会もやるそうなのですが、このコロナ禍のせいで現在は中止。ただ、映画だけは上映することになったのだそう。妻は翌日ここで映画鑑賞でした。まともじゃないのは君も一緒』だったかな?
5.映画を上映していたサザンクロス.jpg

これはお湯を調達するスペースですね。持ち込んだカップ麺とかへの対応。レストラン含め、こういう飲食関係の施設はおおむね6デッキにあります。
6.お湯を調達するスペース.jpg
その他にもラウンジやピアノ
7.ラウンジや.jpg
21.ほかにも.jpg
22.乗客を飽きさせない工夫が.jpg

装飾物も見るだけで楽しく、
8.飾りもの.jpg

ゲームセンターもあって、退屈しない工夫が随所になされていました。
23.ゲーセン含め随所に.jpg

大浴場もあり、海を眺めながらの入浴はまた格別。揺れによって湯も同じように動くのがまた楽しい。(もちろん酔わなければ、だけど) 揺れのひどい日は、湯がこぼれてしまって半分くらいになってしまうそうです。今回はそれなりに揺れたものの、湯が半分になるというほどではなかったのはよかった。
ちなみに大浴場は、入港30分前までであればいつでも入浴可能。
24.大浴場も.jpg
25.ありました.jpg
夜の間に男女が入れ替わるということはありませんでした(当たり前)。

いろんなレリーフや楯。この船でロケをした芸能人さんのサインなども飾られていました。
26.こんなレリーフ集も.jpg

中央部には、あんなに豪華ではないもののタイタニックのような吹き抜けが。
27.中央部の吹き抜けは.jpg
28.なかなかいい.jpg
29.6Fから見たら.jpg
30.7Fから見たら.jpg
31.5Fから見上げたら.jpg

もちろん売店もあって(ただし営業時間は限定的で、常時開いているわけではない)、
11.売店は.jpg

寄港地である名古屋、仙台、北海道のお土産、名物などが並んでいます。買い忘れた時にはきわめて便利。値段も普通というか良心的というか、少なくともぼっていないと思います。例えば「カントリーマアムずんだ」は700円で売っていましたが、この後寄った内地のどの土産物屋に行っても同じ700円でした。
12.名古屋の名物.jpg
13.仙台のみやげ.jpg
14.北海道も.jpg

飲み物も充実。
15.飲み物も揃う.jpg

一方、自動販売機もそういうコーナーがあって、必要であろうほぼすべてが揃っていました。
16.自販機のコーナーも充実.jpg

私の大好きなSAPPORO クラシックも[揺れるハート]
17.SAPPOROクラシックに.jpg
18.スーパードライやKIRINも.jpg

ビールはキリン、アサヒ、そしてサッポロと3大メーカーを網羅。第3のビールもあり。ここには写ってないけどノンアルもありました。(せっかくの船旅、あえてあえてノンアルを飲む奴おるんか?)
19.もちろん清涼飲料水も.jpg
20.これがカッコいい.jpg

[右斜め下] これは『フェリーあるある』ですね。
テーブルがボルトで固定され、
9.テーブルや.jpg

椅子も同じくチェーンで床に。
10.椅子は固定されている.jpg

船内での食事ですが、1日目の夕食と2日目の朝食は持ち込んだもので済ませました。バイキングはそうそう食べられるものではないし、揺れの心配もあったので。
昼食は当初はバイキングでと考えていましたが、結局マーメイドクラブという、まあ喫茶店みたいなところでカレーをチョイス。ミニサラダを付けました。
マーメイドクラブ.jpg
食事スペース.jpg
ポップ.jpg

この賄いカレー、実は食べたかったのですよ。カレーって、たくさん作れば美味しさがアップしますからね。この具だくさん、かつドロッとした見た目も食欲をそそる[わーい(嬉しい顔)]
賄いカレー+ミニサラダ.jpg
賄いカレー.jpg
マッシュルームも入ったこのカレー、辛さは抑えられていましたが、なかなか美味かったです。満足満足[exclamation×2]

最後はこれ。
今どこを航走しているか、を時間毎に描いたものです。船内にありました。窓の外は同じような景色ばかりなので、なかなか参考になりましたよ。
いまどこ?.jpg

名古屋から航走すること約770km。仙台入港は16:20。いよいよ仙台に初上陸だ[exclamation×2]


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

遠霞

こんばんは。やはり巨大なフェリーというのは豪華な造りなのですね。吹き抜けが圧巻です。
各地のお土産もあるのが、なるほどという感じです。カントリーマアムはじつは大好きなので、こういうのは買ってしまいそう。といっても、最近はご当地カントリーマアムが結構ありますが。
あとは、、、やっぱりサッポロクラシックが嬉しい限りですね。きっとこればっかりをあおり続けることになるでしょうと、乗ってもいないのに想像だけします。でも船旅はウチではやはり想像できない、、、
by 遠霞 (2022-05-16 21:55) 

ヒロ

遠霞さん
フェリーの船旅、実質初めてのようなものでしたが、いいもんでしたよ。一度マイカーで北海道にでも行かれてみてはいかがでしょう。苫小牧と茨城の大洗でしたか、つながっているはずです。
実質24時間もあると十分楽しめます。私は、PCを持ち込んでたまっていたデータ整理なんかもやっていました。読書も捗ります。
by ヒロ (2022-05-16 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。