SSブログ

定年旅行_その8_湯の沢温泉・時の宿 すみれ【食事編】 [定年旅行~第二次東北旅行]

さて、楽しみにしていた夕食。
飲み物を事前に選んでおいてね、という話だったので、いつもはあまり飲まないワインを選択した私たち。しかし、普段ビールばっかり飲んでいる私にワインの良し悪しなんてわかるわけがない。こういう時は宿のおススメを選んでおくのが一番だろうということで、「時の宿すみれ」と冠されたワインを、白と赤のハーフボトルで選択。
この名刺大のカードを事前に渡しておくと、食事の際に準備しておいてくれます。
1.カウンターに並ぶワイン.jpg
2.ワインの説明.jpg

レストランへ行くと、カウンターに案内されました。
3.カウンター.jpg

本日のお品書き。これがないとどういう料理かわからないのでありがたし。
4.おしながき.jpg

本日のお肉がずらりと並ぶさまは壮観。もちろんこのうちの一部しか口には入らないのだが。
5.並ぶお肉.jpg

そういえば、ここ米沢は将棋の駒で有名な天童に近い。
6.そういえば.jpg

ここで思いもしなかったサプライズが[exclamation] 女将さんがよく冷えたスパークリングワインを持って来てくださり、
「〇〇さんからの定年旅行の贈りものです」
この日にここに泊まることを知っていた友人が、乾杯用(?)のスパークリングワインを贈ってくださったのです。まったく知らなかった私たちはびっくり[exclamation×2] そして、心から感謝をしたのでした。
〇〇さん、忘れられない思い出になりました。本当にありがとう。開栓の「ポン!」という音がなんと素敵に響いたことか・・・・
ありがたく頂戴し、そのスパークリングワインで乾杯をさせていただきました。
7.スパークリングワイン.jpg
8.で乾杯.jpg

そして食事の開始。
涼しげなガラスの器に盛られた見た目も鮮やかな前菜。その大半を、私は食べたことがない。でも当たり前と言えば当たり前か。だって「創作」料理ですもん。
・しきんぼのクレープ
・アーリーレッドラペ
・米沢牛テリーヌ
・金柑
・米沢牛サラミと生ハムムース桜餅仕立
9.米沢牛前菜.jpg

千本のコンソメロワイヤル。柔らかな味わいが絶品[ぴかぴか(新しい)]
10.コンソメロワイヤル.jpg

この辺りで白ワインに突入。
11.白ワインへ.jpg

ほほ肉とホワイトアスパラガスのサラダ タブナードソースとともに
ホワイトアスパラがとろけそうだ。
12.ほほ肉とホワイトアスパラのサラダ.jpg

かいのみローストと山菜の瞬間燻製 二色のソースで
お肉が美味しくておいしくて・・・・もっと食べたかったぞ、これは。
13.かいのみロースト-1.jpg
14.かいのみロースト2.jpg

ここでお口直し? 遠霞さんがときどき「酸っぱい」とご指摘のグラニテ。要はシャーベット?
たしかにちょっと酸っぱかった。でも確かに口の中がリセットされたような感じになりました。
遠霞さんのニガテなパイナップル入り(^^)
15.グラニテ.jpg

大とろポワレのにぎりと昆布締内もものにぎり
こりゃあ美味い[揺れるハート] 前夜、牛タンのにぎりを食しましたが、まったく別物ですね。牛タンにあったもちもちした歯応えはなく、適度なかたさがちょうどいい。どちらがどうとはいえませんが、どちらもそのお肉の部位の旨さが出ている感じ。幸せですわ、ホント[かわいい]
16.お肉のにぎり.jpg

ごはんに途轍もなく合うであろう、とも三角のすみれ漬焼き
遠霞さんはこの料理を「ワイン泥棒」と称しておられましたが、さしずめ私には「ごはん泥棒」ですね。
17.とも三角のすみれ漬焼き.jpg

で、少々フライングながら特別に白ごはんを少しいただいちゃいました。
・・・・うわぁ、これはアカンやつだわ。際限なく食べられるぞ[わーい(嬉しい顔)] この5倍は食べたいところですが、ガマンガマン(笑)
18.ごはん追加.jpg

そして目の前の鉄板ではいよいよステーキの準備です。ウチはサーロイン。
19.サーロイン.jpg

ステーキの前にまくらと春野菜の小鉢 酢みそがけ
コゴミ(?)が酢みそと相まってうまうま[るんるん]
20.まくらと春野菜の小鉢.jpg

こらあたりで赤ワインが降臨。宿の名入り。
21.赤ワイン降臨.jpg

重厚な器に載ってサーロインが来た。勇壮な器が素敵だ。
私はレアで。3種の塩とワサビが添えられる。どれもお肉と合うねぇ~。あえて選ぶとすればワサビかな。
22.ステーキ来たる.jpg
23.焼き方はレア.jpg
24.ワサビと塩.jpg

初めていただいた山形名物・冷汁がウマい。お肉の後にさっぱりとした冷汁はとても美味[るんるん] 
そういえば、山形には「だし」という名物もあったな。大阪のスーパーでたまたま売っていたので買って食べたことがありますが、結構好きな味でした。
25.冷汁.jpg

最後は、牛骨スープ茶漬け。これも美味かったな。
最後の最後までお肉が供せられていて、創作料理の醍醐味が味わえました。また、木のスプーンが温かみがあっていい。最後の最後まで、すべてが洗練されていて美味しかったです。めっちゃ満足[かわいい]
26.牛骨スープ茶漬け.jpg

デザートは場所を変えてロビーで。そして、ここでもサプライズがありました。
いや、もう泣くよ、オレは[もうやだ~(悲しい顔)] 本当にありがたいことですよ。感謝感謝です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
27.デザートのサプライズ-1.jpg
28.デザートのサプライズ-2.jpg

おかみさん、どうもありがとうございました。
29.おかみさん、ありがとう.jpg

この勢いで朝食までいっとこう。
はじめにあったもの。ここにつや姫のごはんとお味噌汁、ヨーグルトが来て完成する。
30.朝食.jpg
31.完成.jpg

お、さっき書いた「だし」が豆腐の上に乗ってるぞ。
33.サラダ、だし豆腐、ソーセージ.jpg
34.だし乗せ豆腐.jpg
32.煮凝り+きんぴら.jpg
35.みそ汁とヨーグルト.jpg

朝から本当に美味しかった。十分以上にいただきました。ごちそうさまでした。

いやホント、大満足の宿でした。非日常をゆるやかに過ごすにはもってこいの宿。遠霞さんの、宿を探す眼の確かさをあらためて思い知らされました。ただ、大阪からはやはり遠い。これが本当に残念です[もうやだ~(悲しい顔)] 次に来られるのはいつになるかなぁ~? 是非再訪したい宿になりました。

私の定年を祝ってくださった皆さま、ほんとうにありがとう。心から感謝です。
36.心から感謝.jpg

nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

遠霞

こんばんは。

楽しそうなお祝いの場になっているようで、おめでとうございます。そして、すみれさんをお気に召していただけたのなら、適当なブログを書いていたものとしてありがたく存じます。すみれ信者を増やすことができてうれしいばかりです。

サーロインを食べている点で、ウチよりしっかり召し上がるのですね、とびっくりです。しかもごはんを途中で・・・そんなにウチは喰えません。

あ。あのグラニテは困りました。まさかパイナップルのグラニテとは、、、と。お品書き段階で打破すべきメニューでした・・・たしかに酸っぱくはないから、まあまあそうねえなんですが、嫌いなパイナップルは勘弁してっていう感じでした・・・結局食べましたけど。ウチは5月に泊まったのですが、春料理は、かなりレベルの高い美味しいお料理になっていたと思うので、ヒロさんと共有できて嬉しいばかりです。
by 遠霞 (2022-06-01 21:09) 

pooh

こんばんは。
楽しみにしてあったお宿♪ほんとうに素晴らしいですね。
お肉の創作料理はどれも素敵すぎます。そしてサプライズなプレゼント&演出も、お祝いに華を添えて思い出深いものになられたことでしょう。いいなぁ、ヒロさんと遠霞さん、素敵なお宿を共有されて羨ましい限りです。
by pooh (2022-06-01 21:59) 

ヒロ

遠霞さん
こんばんは。本当に素敵なお宿でした。一発で入信です(笑)
ただ、なにぶん大阪から遠いのが唯一最大のネック。次いつ行けるか・・・・でも、絶対に再訪したいと思っていますよ。可能なら雪景色の季節がいいかなぁ。
パイナップルのグラニテ・・・・を見てまず連想したのが遠霞さんのお顔。たしかパイナップルが苦手と書かれていたのを読んだ記憶がありましたので、これ見て食べて、どういうお顔をされるのかなぁ~と。私は丸ごと奥様のもとへ直行かと予想したのですが、どうやら違っていたようです(^^)

poohさん
本当に素晴らしいお宿でした。ネット友の遠霞さんが再訪を重ねられるだけのことはありました。ぜひまた行きたいと思っています。
それと、遠霞さんと共有する宿はここだけじゃありませんのですよ。この旅最後の宿も実はそうなんです。ご報告はしばらくお待ちくださいませ。
by ヒロ (2022-06-01 23:20) 

船山史家

すみれ、カッコいい宿でした。
男性スタッフは劇団員かダンサー、女将はアテンダントみたいでしたね。
by 船山史家 (2022-06-09 12:08) 

ヒロ

史家さん
こんばんは。
そうだったかな~(笑)? そう言われてみればそうかな~?
大阪からはホント遠いんですが、ぜひまた行きたい宿になりました。
by ヒロ (2022-06-09 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。