定年旅行_その9_この日の移動は上杉神社から [定年旅行~第二次東北旅行]

ぜひまた来たいという思いを残しながらすみれさんを発った後、私たちが向かったのは上杉神社[かわいい] 桜の名所で、日程的に桜が満開なのではないかと辺りを付けての訪問でした。もちろんそれだけが目的ではなかったのですが。~「天地人」観てたし。
到着すると、もう見事なばかりに咲き誇る桜、さくら、サクラ・・・・[ぴかぴか(新しい)]
眼福でした。この旅の中で一番桜が綺麗な場所だったんじゃないか。かつて行った松本城の桜を思い出しました。堀の周囲に咲き誇っていた風景も似ていたし。

一部には雪が残っているところも。こんな時、ここは東北なんだと実感させられますね。

上杉鷹山や景勝、直江兼続の銅像も。

話は変わりますが、駐車場でこんなナンバープレートを付けた軽自動車を見掛けました。運転者さんの許可を得てパチリ[カメラ] (番号の一部は伏せます)

1時間ばかり滞在して桜を堪能し、参拝を済ませたあと、米沢北ICから東北中央自動車道に乗り北上。次の目的地は・・・・冷たい鳥そばのお店へ。ここも遠霞さんの追っかけです。お店の名前はいろは支店さん。高速道路を降りて一番初めにあった鳥そばのお店だった、かもしれない。場所は【ココ】(←クリックどうぞ)
鳥そば。・・・・いろは支店さんでは「肉そば」という名前でした。ご飯ものもありましたが見向きもせず。

それを頼んでしばし待つ。お? 畳のヘリのこの模様、昨年大流行したアレですね。

それにしても、席が空く暇がないくらい次から次へとお客さんが入ってくる。客層も広い。ガテン系の兄さんコンビや家族連れ。ご年配の夫妻。集会後といった風情のおじさん連れなど。お待ちは出ないものの、風車のような回転のよさ。

聞いていると、よく注文が入ってたメニューはこれでした [左斜め下]
前述のガテン系の兄さんのうちの一人がこれを注文。さもありなん。

普段ならともかく、すみれさんで美味しい朝食をたっぷりいただいてそんなに時間が経っているわけでもなく、今日の私には普通の鳥そばでじゅうぶん。

待つうちに、ついに着丼。おおお~、これが山形名物、冷たい鳥そばかぁ~~[exclamation×2] 美味そうだ。それに量も結構なもんだぞ。

まずはおつゆから。・・・・東北ゆえ塩気が強いのかと身構えていましたけど、そうでもないですね。さっぱりしてますわ。でも・・・・鶏肉が固い。これはヒネだな。悪くないですよ、かなり美味い[揺れるハート]
そばの量は見た目以上に多い。これなら大盛りと言っても通用するかもしれない。ジャンボだと2.5倍になるそうだが、一体どれくらいあるんだ、と思っていたら、前述のガテン系のお兄さんの片割れが頼んでいた。
・・・・うわ、山盛ってる感じやがな・・・・[がく~(落胆した顔)] ありゃあ喰えん。空腹時なら何とかなるかもしれないけど、今は絶対に無理、というくらいの量でした。

あと2か所廻ってから今日の宿に行くのですが、まず1か所目。
いろは支店さんから1時間ほどでしたか、泊まらず湯にも入りませんでしたが、有名な銀山温泉に立ち寄ってきました。「千と千尋の神隠し」のモチーフだか何だかという旅館の建つ、大正ロマンの温泉街。雪の季節ならもっとよかったんでしょうけど、そういうわけにもいかんしなぁ、ということですが、実はあちこちに雪がいっぱい残っていました。
これは、駐車場から温泉街へ歩いて行く途中の光景。

・・・・上杉神社は桜が満開だったんだぞ[がく~(落胆した顔)]
(雪は少し残ってたけど)

駐車場から10分くらい歩いてようやく辿り着く温泉街は、確かに風情がありました。立ち並ぶ旅館の中央に川が流れている図は、城之崎や玉造など、よくある温泉風景ですね。ただちょっと違うのは、川というより「谷」に近くしたがって土地が狭い。だから駐車場は旅館の近くに作ることはできず、建物から離れた場所に作らざるを得ない。結果的に駐車場から旅館までが遠くなってしまうのはつらいところ。荷物が多いと尚更。
下の写真の位置は【ココ】(←クリックどうぞ)

温泉街の一番奥、街の外れといった場所には、轟轟と音を立てて雪解け水が流れ落ちる滝があり、ここなんぞ周囲はご覧の通りまだ完全に雪国。さすがに山の中は違います。ここは東北、山形県。同じ山の中の温泉でも有馬とはぜんぜん違う。

さて、この日最後の立ち寄り先は、これまた遠霞さんの追っかけであるJR陸羽東線・堺田駅前の分水嶺。わたし、この「分水嶺」という言葉の響きが大好きでして・・・・[揺れるハート] 遠霞さんのブログを見て、東北に行ったら是非立ち寄るべき場所のひとつとして記憶していました。場所は【ココ】(←クリックどうぞ)

流れていた水は農業用水。
透き通ったきれいな水はおそらくは雪解け水で、こういう水を使って作られたお米はきっとおいしいに違いありません。
私がこれまでに訪れた分水嶺は岐阜県ひるがの高原(←クリックどうぞ)のみだったので、東北でも訪れることができたのはとてもいい思い出になりました。

これにて本日の予定はつつがなく終了。さあ、運転もあと15分。今日の宿泊地は『鳴子温泉郷』だ。