SSブログ

定年旅行_その16_気仙沼にて(2) [定年旅行~第二次東北旅行]

後編は海の市の「おかえりモネ」展から。
海の市とは、気仙沼市の港に建つ商業施設で、海産物の直売店、レストラン、お土産物屋さんが入っており、世界唯一の「シャークスタジアム」もあります。詳しくは【コチラ】(←クリックどうぞ)

私たちは、今回の旅のおみやげ物はおおむねここで買いそろえました。考えていたほとんどのものがここで買えましたし、何より宿から徒歩5分と近くとても便利でしたので。

さて「おかえりモネ」展。興味のない人にはまったく意味のない、でも好きな人にはたまらない展示物の数々。私はすっかり楽しんできました[わーい(嬉しい顔)] だって、そのために気仙沼に足を運んだといっても言い過ぎじゃないですからね[揺れるハート]

すべての写真を載せたい気分ですが、まあ抜粋で。

仙台港にもあった表示ですが、あの津波の凄まじさがここかしこにあります。自販機の上端が写っていますが、それよりもはるかに上の方・・・・。
1.2Fを見上げて.jpg

以下は、モネちゃん好きな方だけが楽しめる画像[るんるん]
2.始まる.jpg
3.ご家族.jpg
4.妹のみーちゃん.jpg
5.ご家族-3.jpg
6.タイトルバック.jpg
7.思い出すわ.jpg
8.ロケに立ち会いたい.jpg
9.本当にいいドラマだった.jpg
11.ラジオブース.jpg
12.汐見湯.jpg
13.風が吹きます.jpg

おっと、このシーンのロケ地が午前中に行った亀山のレストハウス前の小広場ですね。
14.ここに行った.jpg

前回記事のココね [右斜め下]
13.ここでブラバンのロケがあったんだ.jpg

「おかえりモネ」展は、10/31まで開催しています。私はもう一度行きたいくらい。
15.仲間たち.jpg
27.ラストは汐見湯.jpg

その後、隣接しているシャークスタジアムで鮫の展示を見学し、
17.シャークスタジアムに行って.jpg
18.サメがいて.jpg
19.歯は本物だったと思う.jpg
[右斜め上] この模型のサメの歯は本物らしいです。こんなんに嚙まれたらたまったもんじゃないな[がく~(落胆した顔)]

で、次に向かったのは魚市場対岸の神明崎浮見堂。最終回近くで、菅波先生とモネちゃんがデートした場所。モネちゃん好きの遠霞さんもきっとご覧になられたはず。
「あ~~~、あそこかぁ~[exclamation&question]」という声が聞こえてきそうだ[わーい(嬉しい顔)]
20.浮見堂-1.jpg
21.浮見堂-2.jpg
23.浮見堂-4.jpg

途中に建つ恵比寿像は3代目。2代目は東日本大震災の津波で行方不明となり(その後発見された)、その後サッポロビール社の主力商品のひとつであるヱビスビールの縁で再建が実現したとのこと。詳細は【コチラ】(←クリックどうぞ)詳しい。
24.恵比寿像.jpg
25.恵比寿像.jpg

海の上の回廊は本当に気持ちよくて、たしかにデートにもってこいの場所でした[ぴかぴか(新しい)]
さて、気仙沼は次回の朝食編でおしまい。旅も終盤戦に突入です。
磯村さんでもう1泊した後、次の宿はふたつめのメインイベントなのですが、その途中にこれもマストだったあのお寺に寄ってから。
26.湾と漁船を望む.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

遠霞

ため息がでるばかりの記事です(笑)

10/31までの展示ですか…う~ん、やっぱり行けないかな、期間中には。でもいつかは気仙沼にも行ってみたいなあと改めて感じました。
by 遠霞 (2022-07-06 10:05) 

ヒロ

遠霞さん
でしょ? ファンにはたまらない場所を訪れてきました。ホントは、ラストシーンの海辺とかもっと行きたかったんですが、妻の体調不良で絞らざるを得ませんでした。
また行ってみたいとは思うのですが、遠霞さん以上に遠い所に住んでいますので・・・・。
by ヒロ (2022-07-06 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。