SSブログ

追悼 [独り言]

昨日、落語家の笑福亭笑瓶さんが亡くなられたとの報を聞きました。
実は私、笑瓶さんが、まだその名前を師匠の鶴瓶さんからもらう前の、本名・渡士 洋さんの頃から存じ上げており、一緒にお茶をしたこともある方でした。
笑瓶さんが初めて自分のラジオ番組を持たれた時には、しょっちゅう投稿して放送で読んでいただいていました。その頃は彼のことを知らない人が大半だったので、ハガキを投稿するのも知っている人だけという状況だったのですけどね。だから、笑瓶さんからは「いつもありがとう」とありがたがられていました。
私が学生の、もう40年も前の話です。

その後彼が売れてお会いする機会もなくなり、私は遠くから見守るだけの人になりましたが、その活躍はずっと見続けてきていました。

それが・・・・

まだ66歳、早すぎますよ、笑瓶さん。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

pooh

訃報を知って驚きました。
元気に活躍されている印象でしたので、66歳は早すぎますよね。
初めてもたれたラジオ番組で、投稿をしてくださるファンは有難かったと思います。

by pooh (2023-02-27 07:03) 

ヒロ

poohさん
私も本当に驚きました。その夜は献杯を捧げました。
その後のネットニュースなどを読むと、先輩からも後輩からも慕われていたみたいですね。彼が入門したての本当に若い頃しか直接に接したことはなかったのですが、私なんかにも丁寧で、「さもありなん」という感じでした。・・・・返す返すも残念です。
by ヒロ (2023-02-27 23:13) 

ジャン

「噂の東京マガジン」を30年ずーっと見てたのでショックです。
追悼特集を録画、観て2人で涙しました。
by ジャン (2023-03-01 07:17) 

ヒロ

ジャンさん
返コメが遅れてすみません。
「噂の東京マガジン」見ておられましたか。この番組って、私見たことがないんです。大阪じゃ放送してなかったんじゃないかな。BSでやってたらしいですが、全く記憶になくて・・・・。
笑瓶さんも、東京へ進出されてからは縁遠くなりました。

by ヒロ (2023-03-07 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。