SSブログ

カードの不正使用がわが身に・・・・ [独り言]

先日、「092」から始まる見たこともない番号から私のスマホに着信。誰や?と思いながら電話に出たら、そのポイントの使いやすさから愛用しているRカードからでした。
先方の担当者さんが言うことには、
「○○日の夜23時5○分にカードを使われましたか?」
とのこと。
いや、そんな時間はもう寝てたし、「使っていません」と回答すると、
「そのカードが不正使用された疑いがあります」。

東京ディズニーランドのチケット8千数百円に使われたとのことでした。
担当者さん、このカードの使用履歴として直近の数件を読み上げ、たしかにそれは使っていたのでその旨を私が回答すると、納得されたようでした。

結局、現在使用しているカードは使用停止~新しいクレジットカードが再発行されることになりました。取得しているポイントなんかもそのまま引き継がれるということです。

カードや銀行口座の不具合を口実に、電話等で個人情報(暗証番号やパスワード)の問い合わせがあり、ヘタに回答するとその情報を盗まれるケースがあるという話は聞いていましたので、今回の架電も最初は疑心暗鬼で聞いていたのですが、特に何かを尋ねられることもなくカード使用状況も正確だったので、この電話はホンマもんだと信じた次第。

考えてみればありがたい話でした。
不思議に思って
「どうやって分かったんですか?」
と聞きますと、会社の不正使用検知システムに引っ掛かったのだそうです。中でも東京ディズニーランドのチケットに関しては「前科」があり、特にチェックの度合いが強められていると仰っていました。

また、変なメールが届き、そこに書かれているURLを開けていませんか、とも聞かれました。
たしかに身に覚えのないショートメールが来て
「お客様が不在のためお荷物を持ち帰りました。こちらにてご確認ください」
といかにも怪しげなURLが書かれていることは何度もありましたが、そんなもんは絶対に開かない。
その旨を伝えると
「それがいいです」とのこと。
中にはつい開いてしまう人が一定数いるのだそうです。

しかし恐ろしい。
クレジットカードの情報がいつの間にか窃取され、それが本人の知らぬ間に勝手に使われているという、ニュースなどでしか聞いていなかったことが実際に自分の身に起こるなんて・・・・[がく~(落胆した顔)]

これからの手間として、クレジットカードから自動引き落としされているもの・・・・携帯電話代や新聞購読料などのカード変更処理をしなければならない。面倒くさいですが、こればかりは仕方ありません。

今回はRカードさんに感謝です。ありがとうございました。
何だかわからん.JPG

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

johncomeback

拙ブログへご訪問・nice ありがとうございます。
大阪大好きです。今週末に鶴橋で焼肉食べようと思っています。
by johncomeback (2023-04-03 21:02) 

ヒロ

johncomebackさん
こちらこそご訪問、ありがとうございます。
鶴橋の近くの上本町には、WBCの選手たちが決起集会を行った焼肉屋さんがあります。私も一度行ってみたいと思っています。
by ヒロ (2023-04-03 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。