SSブログ

納豆のこと [独り言]

言うまでもなく、私はコテコテの関西人です。
そして、関西人の多くがそうであるように、「納豆」という食べ物が嫌い、というか生理的に受け付けませんでした。
決まり文句が
「あんな腐った豆が食えるか[爆弾]
実際、臭いわ、糸を引くわ、ネバネバだわ、私はあれが食べ物だとは到底思えませんでした。
20代のある時期、調布~市川に住んでいたことがありますが、納豆には目を向けたことすらありませんでした。あれは人間の食べるもんじゃないと、真剣に思っていましたから。
だから、関東人というか人類があれを食べることが信じられなかったのです。
私が、8年前に会津の湯神に泊まった際、気を使った船山史家さんが宿に
「あの人には納豆を出さないように」
と事前に言っておいてくださったほどに、私は納豆が・・・・嫌いでした。

ところが、何ということでしょう[ぴかぴか(新しい)]
今ではそれが日課のように、毎日1パックは必ず食べるのですよ。
しかも、お気に入りの銘柄までできてしまって・・・(^^;

この納豆が今はベスト。一粒が大きく、噛むごとに「豆を喰ってる」という実感がひしひしと感じられるタイプ。
1番.jpg

次はこれ。小粒ながら、これはタレが美味い[黒ハート] 紫蘇の風味が絶妙なんです。
2番.jpg

では、上の納豆に下のしそ海苔納豆のタレを入れると最強なのかというと、実はそうでもない。やはり微妙なバランスというものが存在しているようで、「?」となってしまうのです。
先日紹介した湯村温泉のゆあむさんの朝食ですが、メニューに「丹波黒豆納豆」というのがあって、もんのすごく期待したんだけど、実際は他のネバネバ野菜と含めてほんの少ししかなくて、がっかりしたものです。
だってこの写真ですよ。めっちゃ期待するじゃないですか。(画像はHPよりお借りしました)
丹波黒豆納豆.PNG

ましてこの文言ですからね。

一粒一粒が大きく、甘みのある丹波黒豆の素材を愉しめる贅沢な納豆。
黒大豆の皮の部分には抗酸化作用がある、アントシアニンが含まれています。その他糖尿病防止、血圧を下げる、冷え性改善など、多くの健康成分がぎっしりです。

https://www.yukemuri.co.jp/dishes/breakfast/

丹波黒豆はウチの畑で栽培していますが(今年も順調に生育中)、あくまでそれは枝豆であって、それを納豆にするすべはないからな~。残念・・・・[exclamation×2]
まあしかし、ことほどさように最近の私は『納豆大好きオヤジになってしまいました』、というお話。
ちゃんちゃん[るんるん]

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

船山史家

食べられるようになった最初のきっかけは何だったんですかね?

湯神の旦那に「大阪から来る人、朝の納豆は抜いてください」「ワカリマシタァ」野太い声を今でも覚えています。
by 船山史家 (2020-09-05 10:28) 

おかーさん

ひょっとして 病気が原因だったのでしょうか?(^_-)-☆

by おかーさん (2020-09-05 11:04) 

遠霞

うーーん。納豆嫌いとしてのコメントをかつてはよくいただいたのですが、そうですか、こうなってしまったのですか。

私は納豆大好きなので、こちら側に来ていただいてうれしい限りです。そして驚くことに、お気に入りの納豆銘柄も一緒です。この粒を感じられる納豆が、スーパーで売っている一般的な納豆では一番好きです。

納豆記事を自らアップされるなんて、、、隔世の感がありますね(笑)
by 遠霞 (2020-09-05 13:50) 

ヒロ

史家さん
その理由を書いてなかったですね。
書くと少し長くなってしまうので、稿を改めて書くことにします。そんなに先の話じゃないです。

おかーさん
これは病とは全然関係ないです。宣告前から食べ始めています(^^)
ちなみに、納豆嫌いの友人からは「裏切者」と罵られています(笑)

遠霞さん
おっと、好みの銘柄が一致していましたか。
それは私もうれしいです。仲間を見つけたような気分♪
そうですよね、この納豆が一番ウマイ! ごはんと一緒に食べるのではなく、パックから直接ズルズルと流し込み「豆」を感じながらもぐもぐとやっています。3口で食べ終わります。
by ヒロ (2020-09-05 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。