SSブログ

その1)紅葉の角館 [東北点描~第一次東北旅行]

11月半ば、GoToトラベルキャンペーンを利用し、生まれて初めて東北を旅してきました。これまでの私の人生においては(←大げさ)、東北は通過する地域であって、訪れるところではありませんでした。
唯一の例外は数年前に行った福島県会津湯野上温泉のかの「湯神」さんでしたが、旅程があまりにも慌ただしかったためにとても東北に行ったという気分ではなく、今回がほぼ初めてと言ってもいいのではないかと。
ちなみに、あと1回は必ず東北に行きたいと考えています。すでに計画を立案中で、その旅はおそらく8泊ないし9泊という、海外旅行並みの長さになりそうですが、そのお話はまたの機会に。

これから数回に分けて、点描という形で東北の旅(第一次東北旅行)を記したいと思います。
よろしければお付き合いくださいませ。
旅の始まりは大阪は伊丹空港。
この日、大阪の大動脈・阪神高速道路が集中工事のために環状線の一部が通行止めになり、そのあおりを受けて空港バスまでもがアウトという、大阪南部から伊丹空港を目指す者としては非常事態の1日となりました。旅行を予約した際にはそんな情報は知るはずもなく、結局自家用車で伊丹空港に向かう羽目に。しかし結果的にはこれがよい方向に働き、特に帰路が大変楽な行程となったのは小さな皮肉。
1.出発は伊丹空港.jpg

空港では時間がありましたのでモーニングなんぞをいただき(これで税込約700円は高い?)、
2.モーニングをいただく.jpg
3.これで630円(税抜).jpg
搭乗した飛行機はプロペラ機。78人乗りだったかな、埋まり具合は7~8割とみました。
4.搭乗機はプロペラ機。乗機人数は7~8割.jpg
空に飛び立ち、下を眺めると阪神競馬場がはっきりと。
5.阪神競馬場が見えた.jpg
冠雪の北アルプスを眼下に眺め、
6.冠雪の北アルプス.jpg
秋田空港に降り立ちました。時間は12時頃だったかな。
空港で予約していたレンタカーを借り、昼食はR46沿いにある道の駅 協和で楽しみにしていた稲庭うどん。
7.昼食は道の駅 協和で稲庭うどん.jpg
 
妻は「温」、私は「冷」で。
8.妻は「温」.jpg
9.私は「冷」で.jpg
10.ツルツルしこしこ.jpg
ツルツルのしこしこ、美味かったです[揺れるハート] さすがに日本三大うどん、讃岐に慣れた関西人にも納得のお味でした[るんるん]

その後訪れたのは、角館の武家屋敷街。たまたま紅葉が見頃の時期で、真っ赤に色づいた紅葉などが綺麗でした。以前に行った桜満開の松本といい今回の見事な紅葉といい、狙ったわけでもないのに日本の素晴らしい自然美に出会うことができて幸せな気分です。
11.角館武家屋敷へ.jpg
12.紅葉が見頃のピーク.jpg
13.平日だが人出が多い.jpg
14.お見事.jpg
15.お見事-2.jpg
16.タイミングが良かったわ.jpg

でも、関西弁のおばちゃんがワイワイと楽しそうに大きな声で話しているのは、ここが東北の街だという気分を完全にスポイルしてくれてましたなぁ~[もうやだ~(悲しい顔)] (ここはホンマに東北?というような感じでした)
さ、あとは宿に行くとしましょう。
この日の宿は盛岡近辺で、
①近くにアテが美味しそうな居酒屋がある(夕食はそこで)
②大浴場がある 
③寝るだけでOK 
ということで選んだため、いつものような「旅館」ではありません。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

pooh

こんにちは(^_^)
紅葉が見頃の時にお出かけになったのですね。
真っ赤やグラデーションの紅葉はとても綺麗です。
稲庭うどんはつやつや&ツルツルの喉越しで大好きです。
会社近くにある居酒屋がランチに稲庭うどんを出していますので、
時々食べていました。この後もご旅行の様子を楽しみにしています。

by pooh (2020-12-04 21:29) 

遠霞

おはようございます。
角館には何度か行ったことがありますが、このような美しい紅葉をじっくり眺めたことはないですね。天気がいいとより一層紅葉の美しさが際立つ気がします。
稲庭うどん、美味しいですよね。茹で時間もそれほど長くないから、家でも食べます。ちょっとお高いのも仕方ないかなと。
by 遠霞 (2020-12-06 08:23) 

ヒロ

poohさん
こんばんは。予約をしたときは紅葉の時期だということに気が付かず、出発日が近付いてきて、「あ、そう言えば」という感じで。行ってみればズバリのタイミングでラッキーでした。本当にきれいでしたよ。紅葉はこの後も見られました。

遠霞さん
稲庭うどん、楽しみにしていた分、とても美味しく頂きました。道の駅といえども馬鹿にしたものではありません。
大阪ではなかなか食べられる店がないのですが、私の大好きな居酒屋の「豊さん」のメニューにあるのですよ。最後によくいただくのですが、最高の〆ですね。・・・・また飲みに行きたくなりましたわ♪

by ヒロ (2020-12-07 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。