SSブログ

その2)炭焼炉端 二代目 真魚板 [東北点描~第一次東北旅行]

で、選んだ宿は、旅行を申し込んだ楽天トラベルのリストの中から、盛岡南部の紫波(しわ)という街の駅前にあるオガールインというホテル兼合宿所。ここは紫波駅前に「オガールプロジェクト」という計画の元に建てられた一角にある宿なのです。
オガールプロジェクトの詳細はコチラを→https://ogal.info/

このホテルの一角にはなんと体育館、というかバレーボール専用のコートが併設されており、代表やプロチームの合宿がしょっちゅう行われているのだそうです。実際に、延期になった東京オリンピックの直前にはカナダのナショナルチームの合宿が予約されていたとのこと。日本代表や東レアローズなどの企業チーム、選手のサインも多数飾ってあり、バレーボール好きの妻は狂喜乱舞[るんるん](というほどのものではないにしろ)、大喜びしてました[わーい(嬉しい顔)]
ちなみに、オガールプロジェクトの敷地内には日本サッカー協会公認のグラウンドまで併設されています。
バレーボール(1).jpg
バレーボール(2).jpg
まあしかし、ホテル兼合宿所ですから、設備などもそれ相応でまあこんなものかと。
ただ、大浴場はよかったですね。男女の浴場が銭湯のごとく上でイケイケなものですから、
「そろそろ上がるで~」
「はーい、先に戻っといて~」
などという会話も成り立ち、それはそれで風情はありました。
で夕食。予定通り、予約をしていた炭焼炉端 二代目 真魚板さんへ。「まないた」と読みます。
この宿にしたのは、上記のオガールプロジェクトの中にこの居酒屋があったためで、宿とこの居酒屋はセットという感覚でした。
ちなみに居酒屋のHPはコチラ→炭焼炉端 二代目 真魚板【公式】 (owst.jp)
1.夕食は宿近くの居酒屋へ.jpg
禁煙のカウンター席に着席し、まずはビール。大阪ではなかなか飲めない赤星が嬉しい[グッド(上向き矢印)]

2.赤星が嬉しい♪.jpg
名物の炙り〆鯖は、眼の前でガスバーナーで炙ってくれます。焼けたサバの皮なんぞが飛んできたりする。
(炙ってくれたお嬢さんの前掛けはSAPPOROの☆)
3.名物の炙り〆鯖.jpg
4.焼けてきたぞ.jpg
完成。はじめは冷たい箇所と熱い箇所がありましたが、そのうちうまく馴染みましたヨ。
5.完成.jpg
朝獲れのお刺身3種盛りは岩手県は宮古の産。明日の宿はその宮古ですねん、なんて話を居酒屋のお兄さんとしつつ、大阪から来たこと、すぐ近くのオガールインに泊まっていること、そこに泊まっているのはこの居酒屋とセット=この居酒屋があったから、なんてことを話しながら飲み、かつ食べました。
6.朝獲れ宮古産3種盛り.jpg
店主お勧めのどんこのなめろう。大阪ではめったにお眼にかかれない「なめろう」。とろっとろで美味なり[ぴかぴか(新しい)]
7.店主おススメのドンコのなめろう.jpg
牛すじ煮込みが来てひと段落。
8.牛すじ煮込みが来てひと段落.jpg
焼き物は長芋の正油焼き。海苔で巻いて。
うん、これは家でも作れるな、帰ったら挑戦だ。
9.長芋の正油焼き.jpg
遅くなりましたが、ここでメニューを。しいたけ焼きも頼んだのですが、写真を撮り忘れ[ちっ(怒った顔)]
10.ここでメニューです.jpg
もう売り切れていたのですが、残った細切れのようなものを使ってサービスしてくださったカマ大根。これがうまうまでした。これだけでご飯3杯はイケますな(笑)
11.カマ大根.jpg
〆はモツ鍋。不足気味だった野菜はこれで摂取です。もちろん最後は雑炊で。
12.最後はモツ鍋で.jpg
これが本当の最後、サービスのあら汁。何といいますか・・・・あら汁。これ以上ないくらいのあら汁。魚のアラがこれでもか、というくらいに感じられるお味噌汁は、〆の一品としては何とも言えぬ乙なものでしたよ[わーい(嬉しい顔)]13.〆のあら汁はめっちゃ「あら」!.jpg
あ~、美味しかった[るんるん] ここに来てよかったと思えるくらいに美味しかったです。とても満足な一夜でした。
その上、お土産までいただいちゃって・・・・どうも
ありがとうございますm(_ _)m

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

船山史家

あ、塩辛ジャガバターがある!(垂涎)
厚切りベーコン、牛肩ロースも!(そんなんばっか)
私と行けばまた別の路線、カテゴリーも味わえますね。
by 船山史家 (2020-12-08 07:20) 

ヒロ

史家さん
返コメが遅くなりすみません。
何か、今回は完全に海の方を向いていました。塩辛ジャガバタですか・・・・美味そうですな、今にして思うと(笑)
by ヒロ (2020-12-17 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。