SSブログ

その3)久慈へ [東北点描~第一次東北旅行]

今日の宿は岩手県宮古市。
しかしその前に行くところがあります。それは久慈市。今回の旅は久慈へ行くことが目的といっても過言ではない。そう、「あまちゃん」のロケ地へ行くこと、これが大きな目的のひとつでした。

宿から近い紫波ICから東北自動車道に乗り、八戸自動車道を経て久慈へ。
途中のSAでGoToトラベルの地域共通クーポンでお土産などを買いつつ(妻)、7年越しの夢だった久慈に向かいます。
3日間を共にしたレンタカーはホンダのフィット・ハイブリッド。パワーに過不足はなく仙岩峠も余裕でこなし、燃費は私にとって驚異の24km/ℓ[exclamation×2] 約600km走って25ℓですもん、さすがとしか言いようがない[がく~(落胆した顔)]
[右斜め下] 道の駅 くじにて撮影[カメラ]
1.3日間を共にしたレンタカー.jpg
無事久慈へ到着し、休憩で立ち寄った道の駅 くじで、代表的なロケ地である小袖海岸までの県道が通行止めになっているという情報を入手。一応う回路はあります、いうことでしたが、これがまたほぼ1車線のくねくねした林道のような生活道路、おそらくは5分もあれば通過できるであろう箇所を30分ほどもかかってようやくたどり着いたのでした。
ここからは「あまちゃん」を知らない人にとってはどうでもいい、「あ、そう」としか言いようのない画像が続きます。でも、「あまちゃん」好きにとってはたまらん写真だぞ~[ぴかぴか(新しい)]
2.小袖海岸-1.jpg
3.小袖海岸-2.jpg
4.小袖海岸-3.jpg
5.小袖海岸-4.jpg
6.小袖海岸-5.jpg
7.小袖海岸-6.jpg
8.小袖海岸-7.jpg
来年の年賀状ではこの写真を使用する予定。
9.小袖海岸-8.jpg
そして、久慈駅前に戻ってきました。
お~、観光協会じゃないか。・・・・しかし、廃れとるな~(ーー)
10.久慈駅前「観光協会」.jpg
11.ついに来たぞ~♪.jpg
三陸鉄道の久慈駅。・・・・ついに来た。ようやく来ることができた。6年、いや7年かかったか。
知らない人には馬鹿かと思われるかもしれませんが、長年のファンには感無量・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
12.三陸鉄道_久慈駅.jpg
13.お~.jpg
14.やったな~、オレ.jpg
ここの構内にある、その名もリアス亭で念願のうに弁当を購入したのですが、それは次の機会にご紹介。
15.そして念願の・・・.jpg
名残惜しい気分を残しつつ、本日の宿へ向かう途中にある北山崎へ。
16.北山崎.jpg
ここはリアス式の三陸海岸を望める観光地のひとつ。一番景色がいいという第2展望台まで歩いてきました。これはそこからの眺め。たしかに絶景だ。
17.絶景.jpg
三陸鉄道 カンパネルラ田野畑駅。たまたま通りかかったところ、ちょうど電車(正確には“電車”ではないんだけど)が来て踏切がカンカン鳴っていたので、バックして駅前まで戻り、クルマから降車して写真撮影。ついでに駅舎も見学しました。
18.三陸鉄道_カンパネルラ田野畑駅.jpg
19.駅舎.jpg
20.改札.jpg
21.鉄っちゃんではないけれど.jpg  
観光列車も連結していました。
22.観光列車を連結.jpg
岩手県内を訪ねたりしていると、こういう看板をよく目にしました。
また、大きなダンプや工事資材を満載したトラックが国道45号線を走り回っていました。
さらに3日目に走った国道、特に106号線(宮古~盛岡間)および46号線(盛岡~秋田間)では片側交互通行が頻繁に行われ、傷跡のとてつもない深さを、震災後約10年を経ても感じさせられましたね。
もっとも、昨年の台風による被害も相当大きかったようでしたが。
23.こういう案内板は至る所に.jpg
それにしてもこの石碑は衝撃だった。田野畑駅舎の前にあったこの碑。実は田野畑駅って、ちょっとした坂を上ったところにあったんです。あとで調べてみたら海抜20m以上とのこと。そんなところにまで津波が来たなんて。
「ホンマかい・・・・[がく~(落胆した顔)]」。
にわかには信じられませんでした。その時の恐怖はいかばかりだったでしょう。私は想像すらできません。
24.これは衝撃だった・・・・.jpg

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

遠霞

おはようございます。
久慈・・・あまちゃんファンとしては、憧れの地。私は未訪なので、うらやましいですよ、この旅。
じぇじぇじぇの碑と写真、きっと満面の笑みでは?と想像します。この海岸、憧れだなあ。ただただ、あまちゃんの数々のシーンが思い浮かびます。
そしてうに弁当まで・・・次の記事でしょうか??
by 遠霞 (2020-12-18 08:39) 

船山史家

あまちゃんって観てないけど、能年玲奈さん(のんさん)のことですよね。
海老名駅で小田急線や相鉄線によく乗り換えるのですが、海老名駅周辺再開発の「1000ドリームプロジェクト」のCMがそこらじゅうに流れてます。橋上デッキや電車内も。CMで白いワンピ着たのんさんが「夢よ育て!暮らしよ変われ!」って。
by 船山史家 (2020-12-19 12:14) 

ヒロ

遠霞さん
まだ行っておられませんでしたか。なんかちょっと不思議(笑)
じぇじぇじぇの写真、年賀状に使いました。実はあんまり笑っていいないのですけどね(^^;
でも、ようやく念願が叶いました。実に幸せでした。
うに弁当は、次の次くらいの予定です。

史家さん
そうです、能年玲奈さん。本当に可愛かったです。あんなことにならなければもっと活躍されていたでしょうね。もったいない。実にもったいない。本当にもったいない。
1000ドリームプロジェクト? こっちでは全く流れていません、当り前ですけど。う~ん、見てみたいな~。
by ヒロ (2020-12-23 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。