SSブログ

その4)浄土ヶ浜と石割桜 [東北点描~第一次東北旅行]

3日目、宿を出た後に向かったのは浄土ヶ浜。ここもまた観光地のひとつですね。本当は龍泉洞に行きたかったですが、そこに行くと帰りの飛行機搭乗時間にちょっと不安が残る。おそらく大丈夫だろうと思えたのですが、無難、安全を優先して龍泉洞は断念しました。
そこで訪れたのがこの浄土ヶ浜というわけです。
クルマは浄土ヶ浜レストハウスに停め、そこから遊歩道を歩いて現地へ。結果的にはこれが正解で、風もなく穏やかな海沿いの小道を散歩できたのは快かったです。
1.浄土ヶ浜レストハウスから歩く.jpg
2.おだやかな海.jpg
カモメが羽を休める風景や、
3.カモメが羽を休める.jpg
海面がきらきらと輝く入江の海と遊歩道、
6.遊歩道を戻る.jpg
そしてここが浄土ヶ浜か。なるほどこれは景勝の地だ。
4.ここが浄土ヶ浜か.jpg
5.なるほどこれは景勝の地.jpg
そして工事の進む国道106号線を経て盛岡へ。
(当時盛岡では、クラスターが発生したという報道で大騒ぎになっていました。発生したふたつの店名を公表し、該当期間にそのお店に行った人は至急保健所に相談せよ、といった具合に)
盛岡で立ち寄ったのは、時間の関係でここのみです。
盛岡地方裁判所前にある「石割桜」。
いや~、これぞ自然の強さ。巨大な石を桜の木が叩き割って伸びているなんて。凄いもんです。
7.盛岡で唯一立ち寄った.jpg
8.裁判所前の.jpg
9.天然記念物の石割桜.jpg
紅葉もきれいでしたよ[かわいい]
10.紅葉もきれいでした.jpg
11.ホントに.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。