SSブログ

その5)ランチは? [東北点描~第一次東北旅行]

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
のんびりとしていたら、もう4日になってしまいました。明日からは仕事です。1週間のお休みなんてあっという間。

東北点描~第一次東北旅行の、最後はランチで。3回のランチは、いずれも東北の名物を食べようと考えていました。
前述通り、1日目は稲庭うどん。
そして2日目は三陸鉄道久慈駅構内のリアス亭のうに弁当
そうです、「あまちゃん」で、主人公のアキが車内で販売していた弁当です。
劇中ではたしか1個=1,000円だったと思うのですが、実際は1,470円[exclamation] なかなかなお値段・・・・。
15.そして念願の・・・.jpg
2.うに弁当!.jpg
うにがびっしりと敷き詰められたお弁当は、とっても美味しかったです[揺れるハート] 量が少なかったのは、まあしゃーないか。私なら少なくとも3個はイケたな(笑)
3.びっしりと敷き詰められた.jpg
4.うまうまなお弁当。量は少ないけど.jpg
久慈駅で購入した後、いただいたのは道の駅 くじ。ここの食堂でこれまた名物のまめぶ汁をテイクアウト(と言っても道の駅のフリースペースなのでテイクアウトと言うほどのものでもない)していただきました。
5.道の駅 くじでまめぶ汁購入.jpg
まめぶの中にはくるみ餡。作中ではアキが
「ビミョ~」と言ってましたが、さにあらず、なかなか美味かったですよ。
ただこれで580円はちょっと・・・・これこそ「ビミョ~」という感じではありましたが(^^;
6.まめぶの中は胡桃餡.jpg
3日目は初めからこれと決めていました。盛岡で食す盛岡冷麺。この麺料理の有名店で、かつ秋田に向かう帰りの道沿いにあるお店が望ましい、ということで探して見つけたお店がここ、ぴょんぴょん舎さんの稲荷本町店。変わった名前のこのお店は、盛岡冷麺の発祥なのだそうです。これはラッキー[わーい(嬉しい顔)]
7.最終日のランチは..jpg
メニューですが・・・・。このお店は盛岡冷麺というよりは焼肉屋さんですな。皆さん、真昼間からガンガン焼き肉を食べながらビールなんぞを飲んでおられました。盛岡冷麺のみを食べていたのは私たちだけではなかったか。隣りの席の綺麗なお嬢さんも、肉とチシャ菜を追加しつつガンガン食べておられました。
8.ぴょんぴょん舎で.jpg
地域共通クーポンを2枚使うために注文したノンアルコールビールで喉を潤しつつ、初めて食べる盛岡冷麺。案外ダシが効いていて、あっさりしつつコクもある、という感じ。麺はかなり歯応えがあります。誤解を承知で書くと、稲庭うどんに通じる感じですかね。
10.GoTo共通クーポンを2枚使うためにノンアルも.jpg
9.初めて食べる盛岡冷麺.jpg

季節的に果物のトッピングはスイカではなく梨。他に、ゆで卵にキュウリ、胡麻など。
12.ったつるつる麺.jpg
13.トッピングもありーの.jpg
初めからキムチをトッピングしておくのが常らしいですが、初めての私たちはキムチを別皿でお願いしました。で、はじめはキムチを入れずにダシを味わい、徐々にキムチを入れて味変を楽しむという食べ方。これは正解だった思います。下は残りのキムチを全投入した画像。
11.キムチは別皿にした.jpg
14.途中でキムチを全投入.jpg
うん、うまかった。でももういいかな。一度食べたら十分です。ありがとうございます。
最後は、お店の窓から見えた岩手山(小さいけど)。岩手山は東北自動車道からの堂々たる景色が秀逸でした。雪を冠した悠揚迫らぬその山容は、さすがに岩手の盟主たる抜群の存在感があり、私たちを唸らせるに十分の威容、迫力がありました。
15.窓からは岩手山が見えました.jpg

第一次東北旅行はこれでおしまい。
第二次東北旅行は来年の11月、もしくは再来年の4月に行く予定です。次は温泉旅館を中心に泊まり、ゆっくりと時間をかけて南東北~宮城と山形を回る予定です。あの宿とあの宿、そして牛たんなど・・・・待ち遠しいですわ。
まだまだ先の話、鬼が腹を抱えて笑っているだろうけどね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。