SSブログ

電気シェーバーのこと [独り言]

毎年、元旦に入る大量の新聞チラシの中には必ず家電量販店のものがあります。
何十万円と書かれた景気のいい福袋なんぞの広告に心躍りながらもまあ買うことはないのですが、今年はちょっと違った。というのは、新しい電気シェーバーを買おうかな、と思っていたんですな。

今使っているPanasonicが少々古くなったのと、バックアップとして残していた古い電気シェーバーが完全にダウンしたのとで、そろそろ新しいのが必要かなと思ったのです。現在使用中のものをバックアップ、および旅行用として残しておこうかな、と。
私は電気シェーバーがないと髭が剃れない(身だしなみができない・・・・普通のカミソリは、肌が突っ張るので嫌いなのです)ので、壊れたとき用にバックアップ=2台目が必要なんですな。・・・・この考えは、よく言えば「転ばぬ先の杖」。しかし、杞憂といえば杞憂。要は心配し過ぎなのと、買うための理由を勝手に付けているだけなのです。
妻に言わせれば「壊れたときに買ったらええやん」。
まさしくそれは正論で、その通りなのですが、欲しいと思えば矢も楯もたまらなくなるのが世の常でして。
で、広告を見ると、近くの上新電機でBRAUNの電気シェーバーが6,980円で出ている。福袋扱いです。まあ見に行ってみるか、と考えて上新電機に行ってみました。
1.元旦のチラシ.jpg
2.その拡大.jpg
で、現物を見てみたら、メカメカしていかつくて、どうもしっくりと来ない。まあええか、妻の言う通り壊れたら買うか、と思いながらも他の製品を見てみたら・・・・Panasonicが目に付きました。個人的に大変関わり合いの深い会社でもあるのですが、デザイン、性能とも優れている感じ。何より日本の会社です。
しかし・・・・グレードの高い製品はやはりそれなりの値段がします。いいなと思ったのは軒並み2万円オーバー。最高級品は5万円近い。私がこれまで使ってきたシェーバーで1万円を超えたものはなく、今使っているシェーバーはたしか6千円くらいだった。
「やっぱりやーめた」とその場は買うことなく、家に帰りました。
で、帰宅していろいろ考えてみるに、やっぱりたまにはいいのを使いたいな~、それにお金は墓場まで持っていけないし、などと考えはじめ・・・・
で、その2日後に買ってしまいました。買ったのはPanasonicの5枚刃。LAMDASH何とかという製品で、表示価格は税込みで25,800円[exclamation×2] 
3.これを購入.JPG

現在キャンペーンをやっていて、応募すれば替刃(6,300円相当)が無料でついてくるというシロモノ。もちろん多少値切りました。最終的な購入価格の記載は遠慮しますが、まあまあな買い物でした。
6.キャンペーン.JPG

新旧比較。新しいものの方が一回り大きいんだけど、この画像じゃ同じように見えますね。
4.新旧比較.JPG

肌と接触する面はこんなに違います。5枚刃と2枚刃の差が歴然。
5.接触面がこんなに違う.JPG

使ってみれば、これがまことによろしい。これまで使っていたシェーバーでは剃りにくかった寝た髭がさらりと剃れる。ヘッドが肌に沿って向きを変え、密着感もハンパなく、とても使いやすい。肌触りも申し分なく音も静か。これまで使っていたやつは何だったんだと思わせてくれます。さすがにカタログで「ハイグレード」と謳うだけのことはあります。
当初7千円ほどの予定が3倍以上の出費になったわけですが、まあたまにはいいか、これをきっかけに浪費傾向に走るようなタイプでもなし、というところですかね。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

船山史家

ずーっとT字型カミソリです。
電機シェーバー使ったことないです。
自分の手でソリソリソリ、手首を曲げたり左右持ち換えたり。
季節や新品に取り換えた時、プチッと切って血が出ることも。マスクに血が付着するので絆創膏を張ります。マスクに絆創膏が引っかかって、だらしなく外に出てブランしちゃったり。
ただでさえツラの皮が厚かったのが、年齢的にカオの筋肉がたるんできて、残さず剃ろうとしてつい力が入っちゃうんですよね。
by 船山史家 (2021-01-09 17:44) 

pooh

こんにちは(^_^)
5枚刃はとても剃り心地が良さそうですね!
今の勤務先の前、かなり前ですが販売系の会社に勤めていた頃、家電品コーナーの受付担当をしていました。シェーバーについてお客さまから尋ねられることも多く、記事を拝見して懐かしくなりました。
お正月に買ったものでは今年は、バランスクッション(タニタ製)を家電量販店で買いました。元々お手軽な値段なのですが、初売りで割引になっていてお得でした。
最後になりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
by pooh (2021-01-11 08:09) 

峠おやじ

こんばんは。
高いシェーバーを買われたのですね。

一時期T字型カミソリを使ったことがあります。深剃りはできるものの肌が弱いせいか血だらけになります。その後、買った電気シェーバーはブラウンでした。今回買われたタイプです。それなりの剃り心地ですが髭くずが外に漏れます。おまけに使っているうちに肌にあたるスクリーンが破れてきて、痛い思いをしました。

そこで昔ナショナルがフィリップスのOEM?で出していたフィリーシェーブ型のシェーバーがいいと思い、本家のフィリップスシェーバーを買いました。
https://kakaku.com/item/21704010438/spec/

本体ごと水洗いできるタイプでしたが、1年ぐらい経って水の侵入?で動かなくなりました。保証期間を過ぎているだろうと新しいものを買って取説をみると、保証期間がなんと2年でした。

そこで壊れた機械も無償修理してもらい、はからずも2台体制が実現してしまいました。フィリップスですから付いているアダプターを使えば海外でも使えます。ほかの日本の家電もオッケーなのでデジカメのバッテリー充電などに使えました。

これに味をしめて、歯医者さんに推奨された電動歯ブラシがフィリップスだったので、買っちゃいました。https://www.philips.co.jp/c-m-pe/electric-toothbrushes?yclid=YSS.1001121238.EAIaIQobChMI68is4dWY7gIVTA4rCh0F7AvdEAAYASAAEgLBGPD_BwE&gclid=CM-5muXVmO4CFY4HXAod_2ICDQ&gclsrc=ds#triggername=color_white
こっちは1万円以上はしました。

by 峠おやじ (2021-01-13 19:13) 

ヒロ

皆さま、返コメが遅くなり申し訳ありません。
史家さん
髭剃りは人によって本当にやり方が違うものですね。私はもう長い間T字型は使っていません。それにしてもこのシェーバー、凄いです。高価なだけのことはあります。

poohさん
本当に剃り心地はいいです。値段と剃り心地は比例するのだと痛感しました。

ナワさん
肌にあたる箇所のスクリーン、確かに脆いですね。私のもよく破れました。しかも交換すると高い。これが困りものなのですが、今回はそれがキャンペーンで1個付く(申し込んだら送られてくる)のも決め手の一つになりました。
それにしても、やっぱり高いヤツはいいです(^^)
by ヒロ (2021-01-22 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。