SSブログ

1.和歌山ラーメン・車庫前系 [和歌の浦]

和歌の浦。
何ともいえず、ノスタルジックな響きのする地名です。

で、関東の方々は、ここに「東照宮」があるんですよ、と話をすると
「へぇ~~~」
と感心する。そりゃあ東照宮と言えば日光ですもの、大阪人の私だってはじめは意外な気がしたものです。

しかし、「和歌山」=「紀州」とくると東照宮がここにあるのは案外必然だったりする。
ここは頼宣に端を発する西方諸国の抑えの要、紀州徳川家の所領地だったのですから。

その「紀州東照宮」のあるのが、ここ和歌の浦。和歌山のこの辺りです。
広大な和歌山県の入り口といった感じですね。
https://www.mapion.co.jp/m2/34.192659,135.16568042,12(←クリックどうぞ)
すぐ南に有名な和歌山マリーナシティがあります。

で、我が家からだと十分日帰りも可能なその和歌の浦に、あえてお泊りで行ってきました。先日はせっかく東北に行ったのに温泉に泊まらなかったので、今回は温泉であることが最優先で。
※「和歌の浦」は「和歌浦」とも書くのですが、ここでは「の」を入れた方で書きますのでご承知おきをm(_ _)m

大阪をゆっくりと出発し、昼食は宿からほど近い和歌山ラーメンのお店、「まるやま・塩屋店」さん。車庫前系です。
有名な和歌山ラーメンですが、大別すると
(1)井出系
(2)車庫前系
のふたつに分かれる。
誤解を承知でごく簡単にその違いを述べると
(1)井出系・・・・豚骨+醤油
(2)車庫前系・・・・醤油+豚骨
ということです。
同じやんけ、と言われるのもごもっとも、たしかによく似通っているのですが、どちらが強いか、によって差が表れる。
ちなみに現地ではこういう呼び方はしないらしいです。井出だ車庫前だという呼称は、横浜のラーメン博物館が発祥だということです。

どちらも美味しいのですが、今回は妻のリクエストにより「車庫前系」の店に行くことにしました。駐車場もあるし、何より宿へ行く途中に位置しているのがありがたい。寄り道しないで済むからね。

実は色々調べている時に「おおっ」と思ったことがありました。それは、食べログの口コミ欄に、ネット友の船山史家さんのところによく来られているモノノフさんがコメントを残しておられたこと。変な話ですが、ネットの世界で探し物をしていて、旧知の人にばったりと会ったような気がしたものです(^^;
https://tabelog.com/wakayama/A3001/A300101/30004124/dtlrvwlst/B423239227/?use_type=0&smp=1

途中寄り道をしながら、家から2時間ほどで到着。高速を使わないとそれなりの時間がかかる。
1.中華そば まるやま.jpg
時刻は12時半。
お客さんの入りは8割程度といったところ。もっともラーメン店の常で回転もいい。
すぐに着席できました。
メニューを載せます。ラーメンの味は1種類のみ。
キムチを載せるラーメンもありますが、私に言わせればあんなモンは邪道です。
カプサイシンがスープの味を破壊する[ふらふら]
5.メニュー.jpg
6.大半の方が頼むのがこれ.jpg
注文は、皆さんがするというこのランチセット。焼飯(”焼きめし”と呼称されておりますが)が美味いとモノノフさんも書いておられたので迷わず。
焼きめしはすぐに来ました。作り置きが大量にあって、注文があれば再度それを軽く炒めて出すのでしょう。最も合理的ですね。
(餃子の王将のチャーハンがこのパターン)
7.すぐに来た.jpg
ちなみに押し寿司も1個いただきました。この押し寿司は和歌山ラーメンの特徴のひとつ。精算時にこちらから申し出てお金を支払います。
2.ゆで卵と早寿司.jpg
3.これが食べたかった.jpg
軽量級の押し寿司でしたが、まあそれなりに美味しかった。大阪の「バッテラ」とは別物ですけどね。
4.サバの押し寿司です.jpg
ラーメンはこれ。典型的な和歌山ラーメン=中華そばのルックス。
味も見た目の通り。
8.車庫前系.jpg
9.こちらは醤油豚骨.jpg
10.にごってない.jpg
井出系は食べたことがありましたが、実は私は車庫前系は初。
豚骨臭さは影を潜め、やはり醤油の強さが前面に出ていますね。
麺の量は少なめですが、そもそもこれくらいだということはわかっているので。
さて、それでは宿に行こう。早めの到着ですが、クルマを停めさせていただいて、付近を散策する予定にしています。
なにせ、すぐ近くには、『日本のアマルフィ』がある。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

遠霞

こんにちは。
こちらのラーメンは、つまり、醤油しっかり系の豚骨って感じ??なのでしょうか。
和歌山なんて、、、ずいぶん久しく行ってない場所です。まして今の時期はどこにも出かけられず、で、ついついネットで余計なものを買ってしまうので困ったもんです。ラーメンのお取り寄せにはまったら大変だから、そういうのはやめてます。
次のお宿、楽しみ。
by 遠霞 (2021-01-23 13:36) 

ヒロ

遠霞さん
こんにちは。おっしゃる通りです。一言で書けば「醤油>豚骨」。醤油が前面の出た豚骨醤油、じゃなくて醤油豚骨ラーメンです。ややこしいな(笑)
あと、和歌山は醤油発祥の地とも言われていますから、さらにおいしい醤油ラーメンもあるみたいです。また報告します。
by ヒロ (2021-01-26 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。