SSブログ

2.サンリゾート白浜ととれとれ市場 [南紀 白浜温泉]

さて夕食です。
はじめに並んでいたもの。
23.はじめはこれ.JPG
おっと、お品書きです。
24.おしながき.JPG
先付。
左から貝柱の酢味噌和え、たこわさ、くらげの酢の物。
25.先付(貝柱の酢味噌和え、たこわさ、コリコリした和え物).JPG
お刺身は、まぐろ、かんぱち、鯛、サザエと海老。
26.お刺身は4種盛.JPG
メインのひとつ、熊野牛のしゃぶしゃぶとお野菜。
タレはゴマのみでしたが、大阪人の私はどちらかといえば私はポン酢好き。
27.熊野牛しゃぶしゃぶ.JPG
28.そのお野菜.JPG
そして1番のお楽しみだった、アワビの踊り焼き。宿の人は「残酷焼き」って言ってたかな?
鉄板の中には少量の水が入っており、まあ蒸し焼きにするわけですね。
29.1番のお楽しみは・・・.JPG
30.アワビの踊り焼き.JPG
出来たアワビにはレモンとバターを掛けていただきましたが、歯応えといい旨みといい、絶品[exclamation×2]
小ぶりなアワビでしたが堪能できました。
アワビを味わった後に来たのは蓮根饅頭。大阪・我孫子の居酒屋、豊さんの名物メニューですが(ただし予約は必須)、豊さんとはまた違った味わいでした。こちらの方が味が濃くウナギが乗っている。あえて言えば、私は豊さんの味わいの方が好きかな?
こちらも十分美味しいけどね。
31.蓮根饅頭.jpg
てんぷらはふつう。
32.天ぷら.JPG
天ぷらが来たあとは、ごはん、赤だし、そして紀州名物の梅干し。
海老と鱚の天ぷらはご飯のおかずに残しておきました。
33.ごはん、赤だし、梅干し.JPG
デザートはメロン。
34.メロンでフィニッシュ.JPG
朝ごはんは7:30から。
昨夜と同じ席に着くと、ほぼ一気出しで並んでいました。あとはここにごはんとお味噌汁で完成。
35.朝ご飯はほぼ一気出し.JPG
ちょっと地元っぽいのはこの干物。これ、太刀魚の干物です。これはなかなかに珍しい。
36.太刀魚の干物と塩サバ.JPG
帰りは、ホテルからすぐ近くの「とれとれ市場」(←クリックどうぞ)に寄ってお買い物。
とても有名なお土産物屋というか海産物の巨大店舗というか食事もできるというか、おそらく白浜にクルマで来た人の60~70%くらいの人が寄るんじゃないかというお店。白浜のお土産は、間違いなくここで何でもそろいます。
37.有名な買い物どころ.JPG
39.食事もできる.JPG
40.海産物が安い.JPG
41.・・・と聞いています.JPG
駐車場も広大で、HPにはバス:30台、自家用車:777台収容可とありました。
38.駐車場は広大の一言.JPG
私たちが行ったとき、ちょうどマグロの解体ショーをやっていました。なんとも鮮やかな手つきで、マグロがあっという間に切り身になっていきます。
42.ちょうどマグロの解体ショー(1).JPG
43.マグロの解体ショー(2).JPG
44.マグロの解体ショー(3).JPG
45.あっという間に.JPG
つられてこの解体されたマグロの赤身を買ってしまいました(^^; 買った赤身は夜ごはんのおかずになったことは言うまでもありません。もっとも初めからお刺身は買って帰る気満々で、クーラーバッグと保冷剤を家から持参していたんですけどね。
昼食は、帰り道に和歌山ラーメンのお店に。
行ったのは丸田屋さん岩出本店。井出商店系のお店だそうです。場所は【ココ】(←クリックどうぞ)。
46.丸田屋・岩出本店.JPG
47.メニュー(1).JPG
48.メニュー(2).JPG
49.メニュー(3).JPG
和歌山ラーメン名物の早寿司とゆでたまご。早寿司とは、まあバッテラですね。私は大体いただきます。
これは、あとでレジで申告することになっています。
50.レジで申告する.JPG
水差しの底には備長炭。
51.水差しの底には備長炭.JPG
そして「中華そば」。和歌山では、ラーメンのことを中華そばと呼びますので。基本は豚骨醤油。
52.中華そば.JPG
量は少なめですが、最近の私にはじゅうぶんじゅうぶん。今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

最後に.JPG

nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

遠霞

こんばんは。
南紀白浜ではとれとれ市場が定番なのですね。いったことがあるような気がしますが、そもそもこの地域には一度しか行ってないので、不確かです。
しゃぶしゃぶはポン酢、というのを聞くと、たしかに関西のポン酢はまったく関東とは違ってうまいもんなあ・・・と、とあるお店のポン酢を思い出して、しみじみまた食べたくなります。

和歌山ラーメンも食いたいなあ・・・地方出張がほぼ全滅なので、楽しめません、地域ごとの味わいを・・・
by 遠霞 (2022-01-24 21:48) 

ヒロ

遠霞さん
こんばんは。千葉在住の遠霞さんがとれとれ市場に? いや、遠霞さんならさもありなん、という感じです。おそらく行っておられると思いますよ。それほどの定番ですからね。
関西のポン酢、美味いです。和歌山、徳島、高知など、おいしい柑橘類の産地のポン酢なんて、ホント絶妙ですよ。
by ヒロ (2022-01-25 23:09) 

pooh

こんにちは。
宿泊の楽しみは食事もありますが、お料理はどれも美味しそうですね。品数&ボリューム多いお刺身に、アワビの踊り焼きも魅力的です。熊野牛のしゃぶしゃぶは和歌山旅行の際に湯の峰温泉の宿でいただいたことがあります。とれとれ市場は有名ですね!その近くの食事処でクエの鵜薄造りをいただいたことも懐かしい思い出です。
by pooh (2022-01-26 20:12) 

ヒロ

poohさん
ありがとうございます。そういえば、和歌山に来られたことありましたよね。いいところだったでしょ? 大阪在住ですが、最近和歌山に行くことが増えました。でも、湯の峰温泉にはいきたいと思いながらまだ行けてません。

by ヒロ (2022-01-29 22:12) 

pooh

ヒロさん、和歌山~奈良へ3泊4日の旅でした。
和歌山はいいところでしたよ。白浜温泉と湯の峰温泉に宿泊して、熊野古道をちょっぴり歩きました。
by pooh (2022-02-02 21:52) 

船山史家

大阪・我孫子の居酒屋、豊さんといえば。。。
10年前に行きましたなぁ。
当時の写真、まだ残ってました。
by 船山史家 (2022-02-05 18:20) 

ヒロ

poohさん
和歌山、いいところでしょ? 一度機会があれば龍神温泉にも行ってみてください。いいお湯ですよ。・・・・相当な山の中ですが。

史家さん
あれからもう10年たちますか・・・・いやぁ、「光陰矢の如し」~時のたつのは早いもんですなぁ~。私は今年の夏、とうとう定年です。
by ヒロ (2022-02-08 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。