SSブログ

定年退職を迎えました [あいさつ]

こんばんは。
昭和37年7月生まれの小生、このほど60歳の誕生日を迎え、本日付で定年退職の日を迎えることになりました。
今の会社に中途で入社して34年10か月、ようやくここまでたどり着いたかという感じです。

東京の支店を皮切りに、在職中には引っ越しを伴う転勤が3回、勤務先も延べ5か所を数えグランドスラム達成し、短いながらも単身赴任を経験し、また病に倒れることも複数回・・・・波乱万丈であり、そして順風満帆とはとても言えない会社員生活ではありましたが、まずは一つのゴールにたどり着くことができてホッとしています。

そういうわけで、先日本社で行われた退職記念式典に参席してきました。
感謝状とともに頂戴したのは、まあこんなもん。

〔1〕いわゆる退職金。もちろんこの中は明細書1枚のみで銀行振り込みですよ。金額は・・・・とてもいえるようなもんではありません[もうやだ~(悲しい顔)] それでもこのご時世、いただけるだけありがたいと思わなきゃ、ですね。
1.退職金明細.JPG

〔2〕「贈」と記されたふわふわの和紙
2.目録_和紙.jpg

ボカシばかりですみません。その中には・・・・以下の目録。
3.目録_内紙.jpg

万年筆、こないだ買ったばっかりなのになぁ・・・・いただけるとわかっていたら買うんじゃなかった[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、今どき万年筆って使う人はおられるんだろうか。普段愛用している私なんかは会社ではかなりの少数派で、私以外に万年筆を使っている人って私の知る限り1人しかいない。そして私は実用性重視でカートリッジ式を使っているのですが、今回いただいたのは吸入式。一緒にもらった同級生たちも使うのでしょうかね。会社でも1人1台レベルでパソコンが普及し、筆記具を使用する機会が益々減少している昨今、はなはだ疑問ではあります。
これは後日聞いた話ですが、今の社長が万年筆がお好きだそうで、その人が社長でいる限り定年退職者は万年筆をもらい続けることになるのだそうですよ。

カタログギフトは〇万円相当としておきましょう。温泉旅館の平日2人1泊2日が交換商品の中に入っていましたので、まあそれくらいの価格になるのではないかと。そういや、以前にも大分・日田の温泉旅館や山梨・石和温泉に泊まったりしましたね。あれは銀婚式や勤続30年記念の会社からの贈り物でした[いい気分(温泉)]

今回もおそらく温泉旅館1泊2日と交換することになると思います。どこにしよっかな? 有馬はなかったな、白浜はあったけど。

この日ばかりは勤務先には出社せずともOKとのお達しでしたので、ゆっくり直行さっさと直帰としました。
帰途、昼酒をして帰宅したことは言うまでもありません[ビール]  濃厚こってりなこれと一緒にね[るんるん]
4.濃厚こってり.JPG

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

pooh

こんにちは。
とうとう、その日を迎えられたのですね。定年退職、おめでとうございます。
長い会社員生活の間に、数知れないご苦労もあったことと思います。コロナ禍でなければ職場で盛大な送別会が開催されるでしょうが。万年筆は書き心地が好きで使っていましたが、いつの間にか使わなくなりました。
カタログギフト利用での温泉宿宿泊は楽しみですね。以前ご利用されて、日田の温泉宿でお会いできたことも、我が家にとって楽しい思い出です。これからの新しいスタート、健康に気を付けられて、時々はラーメン、そして温泉も満喫されてくださいませ。
by pooh (2022-07-31 10:02) 

ヒロ

poohさん
ありがとうございます。無事定年を迎えることができました。約35年、振り返るといろいろなことがありました。昭和の終わりごろから平成を全部過ごして、令和のはじめに60歳定年です。
日田の旅館での出会いは、我が家にとってもいい思い出です。短かったですが、とても素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
by ヒロ (2022-07-31 10:22) 

船山史家

お疲れでした。
これ以降はどうされるのですか?
私は来年ですが、1年は待遇に関係なく、現状の勤務体制で残るつもるです。
by 船山史家 (2022-07-31 17:57) 

ヒロ

史家さん
結構考えたのですが、あと5年、再雇用で残ることにしました。例えば転職して一からスタートするのと慣れた現職を比較した場合、はたして今より良くなるかというとそういう保証もない。となると、やはり残った方がマシかなと判断しました。給料は激減しますが、じゃあ今より良くなるかというと、まずもってそんなことはないし。

by ヒロ (2022-08-01 20:34) 

遠霞

こんばんは。
定年までのお勤め、ご苦労様でした。その間もいろいろとあったのですね。

そしてさらに再雇用で給料は減りながらも、ご勤務とのこと。これまたご苦労様です。定年旅行が一大イベントであったことが、改めてよーーく理解できました。これからもお体をご大切に、そして遊びもそれなりに入れ込んで、楽しんでくださいね!
by 遠霞 (2022-08-01 21:30) 

ヒロ

遠霞さん
ありがとうございます。
給料はホント激減です。先輩によると、「明細を見ると悲しくなる」レベル。ボーナスも無くなりますしね。年収レベルで〇分の1。
さてお遊びですが、実は先月、3泊4日で信州に行ってきました。基本的に妻の希望を叶える旅。もうすぐ報告させていただきますので、しばしお待ちを。
by ヒロ (2022-08-01 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。