SSブログ

4.お食事です [和歌の浦]

食事は18時から。いくつかパターンがありましたが、散歩でお腹が空いているだろうとの予想から早めの時間を選択。

これは食事前に、休憩所から窓の外の雲を撮影したもの。皆さんは何に見えますか。妻と私は『(木に飛び移ろうとしている)猿』で一致しました。
1.夕方の雲.jpg

さて食事処へ行きます。
はじめに用意されていたのはこれで、
2.はじめに.jpg

すぐに先付が運ばれてきました。
3.先付.jpg

小海老南蛮漬けと菊花のお浸しなどなど。
4.小海老南蛮漬と菊花のお浸しなど.jpg

お吸い物に南京豆腐。
5.吸い物.jpg
6.南京豆腐.jpg

これは別注のウツボの唐揚げ
7.ウツボの唐揚げ(OP).jpg

ウツボって、こんなヤツ[右斜め下] 「海のギャング」とも言われているとのこと。まあこれを獲って喰おうという気にはなかなかなりませんな。しかし、恐ろしげな見かけに関わらず、ねっとりとして案外美味でした。妻は苦手らしい(^^;
ウツボ-1.jpg
ウツボ-2.jpg

さて海の宿のお決まりの刺身5種盛りです。これで2人分。マグロ、カンパチ、海老・・・あと忘れた[たらーっ(汗)]
8.お刺身5種盛り.jpg

そしてこちらの刺身盛りはウツボと同じく追加料理。それにしてもこれで3千数百円はちょっと高過ぎでしょう[むかっ(怒り)] ボッタクリ気味といっても差し支えないくらい、と正直思いました。
9.オプションのお刺身.jpg

ワサビは自分で摺りおろす。
10.ワサビは自分で下ろす.jpg

小鍋はぶりしゃぶ。このスープは後でご飯を一緒にいただきました。
11.小鍋があって(ぶりしゃぶ).jpg

焼き物は、
12.焼き物.jpg

フィレ肉が美味かった[るんるん]
13.フィレ肉が美味だった.jpg

焼きネギ味噌はご飯に合う。
14.焼きネギ味噌で.jpg

これは何だったかな? 揚げ出し豆腐の上にみかんの何かを散らしてワザビを添えたものだったような記憶が・・・・。シェフのサービスとのことで、各テーブルに配られていたと思います。
15.何やったかな?.jpg

ごはんは浅利の炊き込みご飯。それに赤出汁。香の物はふつう。
16.浅利の炊き込みご飯と赤出汁.jpg
17.香の物はふつう.jpg

デザートは柚子シャーベットと栗プリンなど。
18.柚子シャーベットと栗プリンなど.jpg

朝食は同じ場所で7時から。8時からNHKの朝ドラを見る妻のために、大体いつもこの時間。さすが海沿いの宿、といった感じの食事。
19.朝食はうまそう.jpg
20.海の宿です.jpg

もずくは大好物。
21.もずくは好物.jpg

焼きたての出汁巻き玉子はお代り自由。はじめは一人二切れですが、あとでもう一切れ追加しちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
22.焼きたての出汁巻き玉子に.jpg

ご飯が進む焼き魚。
23.ごはんの進む魚だ.jpg

そしてどかんと持って来てくれたゆでたての釜揚げしらす。ご飯の上に乗せましょうとのことでしたが、私は別皿に盛ってもらいました。
24.ゆでたての釜揚げしらす.jpg
25.たっぷり入れてもらった.jpg

朝ご飯が美味しいとその日1日が幸せになる[ぴかぴか(新しい)]

いつもはトースト1枚+無糖ヨーグルト+プロセスチーズ+牛乳+トマトジュースという同じものばっかりの朝食だけに、バラエティに富む旅館の朝食は本当に楽しみな私です[るんるん]


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

pooh

こんにちは(^_^)
我が家も2人とも猿で一致しました!タイミング良く撮れましたね。
海辺の宿は魚料理がとくに楽しみです。うつぼといえば、熊本県天草へ出かけた際に、うつぼの唐揚げが入ったちゃんぽんを食べました。ヒロさんが書かれているように、ねっとりとした感じがありました。
旅館の朝食も楽しみなので、お代わり自由の出汁巻き卵もいいですね。ゆでたての釜揚げしらすもご飯が進みそうです(*^_^*)
by pooh (2021-02-27 09:04) 

遠霞

おはようございます。

冒頭の写真は、たしかに猿にみえますね。シャッターチャンスを逃さず、というところが素晴らしいです。

ウツボは南房総だと、干物にして食べます。白浜あたりのお土産物屋では店頭にぶら下がっていて、ギョッとするもんです。ウチはいまだに手が出せず・・・です。

刺身の5点盛り、中心にあるのは太刀魚のようにみえますが、どうでしょう?太刀魚の刺身も美味しいんですよね。んんーー食べたい。

朝食の釜揚げしらすが大量に食べられるのは魅力的♪私はごはんにのせて食べるのが大好きなので、これだけで朝食の評価は最高点です。
by 遠霞 (2021-02-27 09:28) 

船山史家

いつも決まった宿で同じようなものしか食べてないので、見てて新鮮です。

ウツボ!!
凄いカオですな。
by 船山史家 (2021-02-27 14:27) 

ヒロ

皆さま、返コメが遅くなり大変申し訳ありません。

poohさん
ウツボの唐揚げはなかなか美味しかったですよ、ホント変わった食感で。天草のウツボちゃんぽんですか・・・それは食べてみたいです。九州の温泉巡り、行きたいな~♪

遠霞さん
そうそう、太刀魚だったかも! 和歌山は太刀魚がたくさん獲れることで有名なんですよ。冬場はクエも美味しいんです。高いですけど(苦笑)
ちなみに醤油で有名な湯浅の名物がしらすです。和歌山と千葉は、醤油といい地名といい結構共通点が多いですね。和歌山沖で遭難した漁師が房総半島に流れ着いて醤油を広めたというまことしやかな話もありますし。

史家さん
いやいや、決まった宿がない私たちには、「いつもの」朝食がある方々が羨ましいものです。そういう宿を見つけたいと思っています。
by ヒロ (2021-03-12 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。