SSブログ

定年旅行_その6_松島散策と昼食は牡蠣 [定年旅行~第二次東北旅行]

今回の旅の主要な目的地のひとつ、松島。言わずと知れた日本三景のひとつ。これまで、天橋立、厳島神社のふたつには行ったことがありましたが、残る東北の松島は未訪でした。これで一応日本三景はコンプリート。

荷物を積み込んだクルマを大松荘さんに預かっておいてもらい、歩いて遊覧船乗り場へ。至近と言っていいほど近くです。ちなみに遊覧船も予約済み。
手続きをしてもまだ少し時間がありましたので、のんびりと待合室で時間が来るのを待っていました。ところがこれが大失敗で・・・・他の人たちは並んで乗船を待っているのですな。いい席を取ろうと。私たちにはこの観念がすっぽり抜け落ちていた。時間が近付いて乗船した時にはすでに遅し。いい席はほとんどすべて前客たちに占拠されていたのでした。ウィークデーだからと甘く考えていたのが間違いだった。
それでも一応、船の2Fのグリーン席に追加料金を支払って上ったんですよ。ただ、窓際が空いていたのは一番前の方のひとつだけでした。それでもまだ窓際に座れただけよかったかもしれない。

乗り場からお店が立ち並ぶ通りを撮影[カメラ]
1.乗り場から.jpg

乗った船はこちら。
2.第三仁王丸.jpg

そしてコースはこの仁王丸コース。一番ポピュラーなコースなんでしょう。知らんけど。
3.チケットとコース.jpg
4.コース.jpg

詳しくは遊覧船のHPをご覧いただいた方がよいかと。
【松島島めぐり観光船】(←クリックどうぞ)

船は10時に出航。
船からは昨夜泊まったホテルがよく見えました。
5.船からの大松荘.jpg

船に流れる解説を聴きながら写真を撮り、カモメを見、その風景を楽しみました[かわいい]
6.遊覧船-1.jpg
7.遊覧船-2.jpg
8.遊覧船-3.jpg
9.遊覧船-4.jpg

[右斜め下] これが一番人気みたいです。テレビなんかでもよく見る岩礁、仁王島。首のあたりは補修しているとのこと。
12.仁王島.jpg

人が住んでいる島もありました。
10.人の住む島も.jpg

カキ棚も。
11.牡蠣棚も.jpg

11時前に無事帰港。
ちなみに私たちが松島の遊覧船に乗ったのは、あの知床の悲惨な事故の少し前です。あの事故の後だったら、少し躊躇したかもしれない。まあ、北海道の荒々しい海と比べたら松島は瀬戸内海みたいなもんでしょうから心配は要らないと思いますが、それでもあまり気持ちの良いものではなかったような、そんな気がします。本当に罪深い事故です。

陸地に上がったら時刻は11時。昼食にはまだ早い。で、予定通り付近を散策しました。まずは有名な瑞巌寺へ。
伊達家の菩提寺は桜が満開で、とてもよかった。周囲の雰囲気も、歴史を感じさせてくれて印象深い。梅もきれいだった。
13.瑞巌寺-1.jpg
14.瑞巌寺-2.jpg
15.瑞巌寺-3.jpg
16.瑞巌寺-4.jpg
17.瑞巌寺-5.jpg
18.瑞巌寺-6.jpg
19.瑞巌寺-7.jpg

時間も12時を少し回った。そろそろ昼食にしよう。実はどのお店で食べるか決めていたんだけど、宿に置いてあったフリーペーパーを見て気が変わりました。
20.宿にあったフリーペーパー.JPG

で、訪れたのがココ、松島かき小屋MATSUさん。
21.MATSUさん.jpg
本当な牡蠣の食べ放題に挑みたかったのですが、なにせ今夜はこの旅のメインイベント宿が控えている。そこに向けて牡蠣とはいえ食べ放題はいかがなもんか、とブレーキがかかりました。それにこの直後に約2時間クルマで走らなアカンから当然ビールも飲めないし、となるとそのブレーキは尚更強いものになる。
結局、牡蠣尽くし御膳を選びました。妻は名物の「うーめん」。
22.これを食べた.jpg

2個あった焼き牡蠣はトロリとして絶品、定番のカキフライは汁が口中に溢れて美味し[ぴかぴか(新しい)]
26.焼き牡蠣.jpg
24.カキフライ.jpg

カキ飯に
23.牡蠣ごはん.jpg

カキの佃煮とカキ汁。この、カキの佃煮が美味くて、お土産に持って帰ろうかと考えて賞味期限を店員さんに尋ねると、
「4~5日(※)くらいですかね~?」
とのことだったので、あえなく断念。仕入れたりしたものではなく自家製らしい。
(※聞いてすぐに「これは土産には無理[ふらふら]」と思ってしまったため脳が「別に記憶せんでもええやろ」と判断したのだろう、実はこの4~5日という日数は多少あやふやな数字ではある m(_ _)m)

うん、機会があれば是非牡蠣の食べ放題に行ってやるぜ [exclamation×2] 関西は伊勢や赤穂など生産地も少なくないし。
というわけでこの日は、少々不満は残るものの牡蠣を堪能したのでありました[わーい(嬉しい顔)]
食後、クルマを停めている宿に向けて土産物屋や食事処が立ち並ぶ通りを経て、最後に五大堂へ。
27.観光地然とした通り.jpg
28.五大堂-1.jpg
29.五大堂2.jpg
30.五大堂-3.jpg
31.五大堂-4.jpg

さあ、松島は満足した。次の目的地・米沢まで約2時間。大半は東北自動車道と山形自動車道の高速道路だ。安全運転で行きましょう[車(RV)]

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー